
--.--.-- *--*
permalink *  edit * ▲top

見学

2011.07.10 *Sun*
本日3こ目の記事

先日、児童館の母親クラブにて
エコエネルギー研究所というところで
見学を兼ねたお食事会に行ってきました
お食事がメインだったんですが(汗)
今メジャーなことが学べるとあって
母なのに社会見学です

愛知県常滑市にこんな研究所があるなんて知らなかったです~
(まずそこに驚いた...

エコエネルギーといっても
太陽光
風力
火力
ガスの蓄熱・発電
ゴミの分別~エネルギーを作りだすことまで
とさまざまな分野がありました

太陽光
愛知万博で用いられた太陽光パネルを移設し
隣接してるごみ処理施設に配電して
実際に使われていました

よくある屋根についてる太陽光パネルと
虫めがねで集光した太陽光で発電するパネル等が紹介されていました

屋根についてる太陽光パネルは太陽光の約10%しか?!発電してなくて
夏などはパネルに熱をもつため(約80度まで上がる)
効率が悪いこととか。
屋根のは多結晶シリコンとやらですが(発電率10%)
お安いパネル(名前忘れてしまった
は発電率が低いとか(発電率6%)

両面の太陽光パネルもあって
それはガードレールみたいになってるんだけど
50mくらいで1億かかってしまうとか

虫めがねの太陽光パネルは30%の発電率だけど
直射日光のみの発電で
実際にパネルが太陽にむかって動くので
土地が多く必要とか...


火力
バイオマス(木くずや動物の排泄物)
を燃やして電気に変えます

機械も大きくて家1軒分くらい
話を聞いてるとすごくエコ
でも、スウェーデン製で
ざっと1億


風力
風速4m~風車がまわり
8mから発電
風速20mを超えると
壊れるかもしれないので風車を止めるとか


そうそう
大きな蓄電装置も見てきました
大きさは家1軒分くらい
その中にたくさんの電池が何千本?と入ってるそう。

記事の内容がかなり雑だけど...

いろいろ見させてもらって
まだまだ蓄熱処理には水が必要だったり
(いわゆる冷却水。原子力にも多く使われてます)
蓄電には大きな電池が必要だったり...
コンパクトにも
効率よくにもなってないな~と思いました


日本は小さいのに
もう少し効率よくなればな~~~
なんて!?
思ってしまいました

原子力だって
放出する熱を冷やすのは結局“水”
熱は電気にならないのかしらん?
熱は貯めておけないのかしらん?
どうせお料理やお風呂で温めるんだから...?
など
おバカなりに疑問がでてしまいました



と、いうわけで
とりあえずでも節電が1番の近道に思う
あやケンでした~
(おバカ故、言葉が悪いですが、ご了承くださいませ~

permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * ▲top

COMMENT

ほぉ・・・勉強熱心なんですねえ・・・ん?
お食事会がメイン・・・。f(^^;)

太陽光は今は効率悪いんですけど、なんせ無尽蔵ですからねえ。
実際は、太陽にも寿命はありますけど・・・。(笑)

あとはロス無く、安全に蓄えられれば・・・ですねえ。
2011/07/10(日) 23:18:56 | URL | akkyan #mQop/nM. [Edit
akkyanさんへ~☆彡
おほほ~~~e-440
お食事メインなんですよ~~~e-429
でも、とっても勉強になりました~e-319

家庭用蓄電池も2~3畳のスペースが...

お勉強になりました~e-466
2011/07/11(月) 21:24:40 | URL | あやケン #- [Edit
こんにちわ~☆
こういう見学って私も行ってみたいです!!
大人だけど、知ってるようで知らないことが多いんですよね(>_<)
娘に説明しようにも、全然できない私です~(T_T)

簡単に原子力をやめて、太陽光に切り替えれば?!なんて思ってましたが、なかなか難しそうですね(^_^;)
もっと勉強しないといけませんね!!
2011/07/14(木) 13:29:21 | URL | 優李英 #- [Edit
優李英さんへ~☆
いろいろ勉強になりましたよ~(^^)v
電気を作る時の熱を処理するのは結局、水なんだね~。ってところが…びっくりしました~(((・・;)
企業さまに使っていただいて~☆
家庭用に反映されるとうれしいですね~(^ー^)
2011/07/14(木) 23:27:00 | URL | あやケン #- [Edit
私も夏休みに入って
アップがままならないですが遊びに来てくださいね~
2011/08/01(月) 10:05:11 | URL | charryhousec #- [Edit
今日はコメントを寄せていただいてありがとうございます♪

お子さん達は夏休みですね!

元気に遊んでいますかe-257

このところ急に暑さが戻り、

いつもの夏、真っ盛りですね。

どうぞ、ご家族のみなさんと健やかにお過ごしくださいねe-68
2011/08/08(月) 22:56:46 | URL | kotoricchi #- [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/08/10(水) 02:52:01 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/08/10(水) 02:57:27 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

プロフィール

あやケン

Author:あやケン
小3の女の子と小1の男の子のママです。
(元)美容師でホームcutしながら、パートしてます~
ぼちぼちハンドメイドと子育て日記を綴ってます~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あやケンのハンドメイド日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ  
