
--.--.-- *--*
permalink *  edit * ▲top

立ち切り稽古~剣道~

2011.04.01 *Fri*
お久しぶりです
2月末より卒園卒業・入園入学のカットの嵐で~
すっかりアップも遅れてました(汗)
震災の大変な中
少しずつ被災された友達の生活が戻りつつある姿にホッとしつつ
私もいつもの日常に流されております

さてさて
昨日、道場で卒業する子に思い出をつくる
立ち切り稽古がありました

これは卒業生に道場生徒先生が全員当たり稽古するもので
普段は来ない高校生や先生も来ます

001_convert_20110401215028.jpg
まずは整列
いつもと違う雰囲気にむすめもぼっちゃんもドキドキ


002_convert_20110401215059.jpg
卒業生のM君
タスキを〆てもらい
面も取れないようにしっかり結んでもらいます

003_convert_20110401215129.jpg
まずは4部(園児組)から
サポートにM君と同じ1部の子も手伝います

004_convert_20110401215159.jpg
次は3部(むすめ達)
基本打ちだけど、精一杯打ち込みます

008_convert_20110401215515.jpg
2部(小学生低学年2年目)
からは試合を経験してるので
ひとり1分半全力で打ち込みます
ここまでで30分打ち続けてるM君
手元に少し疲れが...
大丈夫かな~!?

009_convert_20110401215541.jpg
ここからは1部(小学生高学年)
卒業を惜しむようにいきなり竹刀を捨て
取っ組み合いをする子も...
面の中(心の中)で泣いてるのかしら...って思うほど
思いっきり倒す子もいて。
010_convert_20110401215603.jpg
ここからは場外に飛び出したり
倒れたM君を起こすために高校生の先輩が脇に立ちます

011_convert_20110401215629.jpg
中学生に倒されたM君
立ってるのもやっと...
でも、今までの練習はこんなもんじゃないんだって
苦しいのに勝つまで向かう姿は
涙が出るほどカッコいい
ここまで1時間。
後すこし...。

012_convert_20110401215654.jpg
高校生と。
さすがの先輩
簡単には打たしてくれず、M君もフラフラ~~~~。
何度も倒されて
投げられて...

013_convert_20110401215726.jpg
最後は先生方と。
打たせてくれる先生や
やたらと倒す先生。
間髪いれず打ち続ける先生。
ひとりだからフラフラに疲れてるけど
そこに弱気でいかない。全力で向かう先生。
すごいの一言です

014_convert_20110401215756.jpg
立派に稽古を終えたM君
最後は整列して面を取ります

面を取った顔は
泣いたのか?汗なのか?
胴着の紐までぬれてました

パッと見。
集団リンチ?(古いけど...汗汗)みたいだけど
6年生でこんなに一生懸命なこと
今の時代なかなかない。
感動しました
私。学生の時はこんなに必死になるものに出会ってないですから~
必死になれること。その場を与えられたことに感謝です

3年後にはむすめが、5年後にはぼっちゃんが
この立ち切り稽古を迎えます

それまで鍛錬して強いこころを身につけてほしいな~
今のところ。
途中でやめた子はひとりもいないって
そんな子に育ってほしいな~

とりあえず1年は続けれました
私的には中学卒業まで続けてほしいな~

M君
卒業おめでとうございます
6年生。たった一人でよくがんばったなと思います
立ち切り稽古
立派でした
カッコよかった
いつもやさしく接してくれてありがとね
むすめもぼっちゃんも
M君のように育ってくれたらいいな
中学生になってもやさしくてカッコいいM君でいてね

ありがとう~


permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * ▲top

COMMENT

いや~良いですね~。
若者はこうでなくっちゃ。。。(^o^)

こう言うのを乗り切った自信ってホントに強くて、
大人になってもどこか支えになってくれてます。

それがわかるあやケンさんもステキです。(^o^)
2011/04/02(土) 00:12:33 | URL | akkyan #mQop/nM. [Edit
立ち切り稽古!!
初めて知りました。

卒業するのって、大変だけど、
たくましくなるのですねv-218
2011/04/02(土) 00:26:45 | URL | ナンヨウハギ #N2y2xK1c [Edit
akkyanさんへ~☆
カッコいいですよね~!!
あやケンはかなり心が男前なので~(笑)
こういうことに憧れてたかも~(*^o^*)

今の時代
ホントに貴重な体験です~☆

それがわかるakkyanさんも男前~!(b^ー°)
2011/04/02(土) 00:39:18 | URL | あやケン #- [Edit
ナンヨウハギさんへ~☆
私も初めて知りました~☆
剣道はお友達のコーチのお誘いで、
やったことないので~。

今までの成果が出る最後の稽古でね、
彼に向かう道場生や先生もいろんな思いで挑むんです~☆

たくましいし
心が熱くなりますよ~o(^-^)o
2011/04/02(土) 00:45:33 | URL | あやケン #- [Edit
何かに真剣に打ち込むことができるものに
出会えた子供時代があることは
とっても素晴らしいですね。

純粋に一生懸命な姿が一番美しい!

2011/04/02(土) 01:51:18 | URL | kotoricchi #- [Edit
kotoricchiさんへ~☆彡
ホントに~e-420
フラフラでよれよれになってたけど、
カッコよかったです~e-266

泣けちゃいますね...
感動しますe-454
2011/04/02(土) 08:26:17 | URL | あやケン #- [Edit
お子さんたち、とってもいい経験しているんですね。そんな一生懸命さはお母さんから見て大感動なんだろうなぁ。わかります。
2011/04/04(月) 16:50:20 | URL | charryhouse #- [Edit
charryhouseさんへ~☆
いい稽古ですよね~o(^-^)o
むすめに聞いたら、 〇〇がんばるよ~☆って!
ぼっちゃんは6年生になる前に試合で優勝してやめるんだ~! だって!?

立ち切り稽古してほしいんだけどね…f^_^;

あの日の稽古はホントステキでした~☆
2011/04/04(月) 21:24:43 | URL | あやケン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

プロフィール

あやケン

Author:あやケン
小3の女の子と小1の男の子のママです。
(元)美容師でホームcutしながら、パートしてます~
ぼちぼちハンドメイドと子育て日記を綴ってます~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あやケンのハンドメイド日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ  
