
--.--.-- *--*
permalink *  edit * ▲top

おこしものとハワイアン

2011.03.04 *Fri*
昨日はひな祭りでしたね
愛知県知多地方でも常滑市辺りだけで作られるおこしもの
お雛様の脇に飾られる菱餅に似たものです
むすめやぼっちゃんも児童館で作ってきました
001_convert_20110304203841.jpg
左上が(黄色い型)むすめ作
右上左下が(松型、鯛型)ぼっちゃん作
右下が(宝船型)私作
米粉に水を混ぜて型を作り蒸したりゆでたりします。
普通は白地に赤黄緑の色地をつけるんですが
むすめのおこしものだけまるで和菓子のよう~
(スゴイでしょ
むすめのセンスを夢見てしまう“バカ親”です~
ゆでてからお吸い物にしたり
焼いて砂糖醤油で食べたりしました
お手軽みたらし団子ってカンジでおいしかったですよ~
2日ほど経ってしまいましたが
明日片づけようと思います~



去年暮れにお友達から頼まれたもの
ぼっちゃんが昨日からインフルエンザBにかかり
仕事も気になるところですが
出校停止の身なので(ぼっちゃんは以外に元気です
そろそろと始めました
002_convert_20110304203902.jpg
ハワイアンパッチ
座布団カバーです
クッションカバーは売ってるけど
座布団カバーは売ってないの
という友達
たしかに座布団って日本だけのものですよね?
ほぼすべて手縫いなので
地道に刺していこうと思います~

完成品は
003_convert_20110304203924.jpg
(本より抜粋:キャッシー中島のハワイアンキルト5より)
こんなカンジ
やっぱりクッションの作り図から~
ボチボチ作るのでいつになるやら...
ですが!
2個製作の予定なので
ちょい巻き気味でがんばろうと思います~
製作工程もアップしようと思ってま~す
permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * ▲top

COMMENT

常滑市にはひな祭りにおこしものってお菓子を
お飾りするんですね♪
地域独特の風習などを知れるのでブログって
面白いってあらためて思います!
ホント和菓子みたいにキレイe-420
色とりどりで作るのも楽しそうですね。

座布団のハワイキルト楽しみにしていますe-266
2011/03/04(金) 22:12:35 | URL | kotoricchi #- [Edit
その地域にずっとあるものって良いですね。(^o^)
いやホントにきれいですよ。

製作工程・・・勉強になるので、助かります。m(__)mぜひ~
2011/03/04(金) 22:39:13 | URL | akkyan #mQop/nM. [Edit
kotoricchiさんへ~☆
ブログってホントすごいですよね~☆

私もこの地に来て初めて習いました~f^_^;
古いお家だと木型も何十も持ってて、これもひとつの財産と大切にしてると聞きました~☆

おひな様刺繍完成おめでとうございます~☆
最近読み逃げばかりですが…f^_^;
また、遊びに行きますね~m(_ _)m
2011/03/05(土) 00:16:31 | URL | あやケン #- [Edit
akkyanさんへ~☆
akkyanさんのご当地ものもいつか紹介してくださいね~☆
その地限定のものっていいですよね~☆ 私も好きです~☆

製作工程
お粗末なものですが…
参考になれば幸いです~o(^-^)o

あ!
いちごを狙う虫は…!?
蟻ですよ~!!
おいしいとこだけもっていきますから~!!
お気をつけくださいまし~☆
2011/03/05(土) 00:24:59 | URL | あやケン #- [Edit
昨日
までだったんだね、セール。全然見てない毎回こんな自分のいい加減さにあきれた。
あやケンちゃんはインフルでまだお休みかなと思いつつ、皮膚科のついでに行ってさ。
2011/03/07(月) 14:52:44 | URL | akoyako #- [Edit
akoyakoさんへ~☆
そうなんだよ~(>Σ<)
ごめんね~m(_ _)m
次回に期待してね~☆
2011/03/07(月) 20:46:54 | URL | あやケン #- [Edit
ぼっちゃんくん大丈夫ですか。
インフルエンザ大変ですね。

ハワイアンキルト楽しみです。細かくまつり縫いするんですか・?
わたしやったことないので興味シンシンです。
2011/03/07(月) 20:53:48 | URL | charryhouse #- [Edit
charryhouseさんへ~☆
おかけさまで熱も下がり今日から学校です~☆
私もいつもの生活に戻りましたよ~o(^-^)o
ハワイアンキルト
手縫いでまつるあれです~☆
また、少し縫ったとこアップしますね~☆
2011/03/09(水) 00:18:58 | URL | あやケン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
<
>

プロフィール

あやケン

Author:あやケン
小3の女の子と小1の男の子のママです。
(元)美容師でホームcutしながら、パートしてます~
ぼちぼちハンドメイドと子育て日記を綴ってます~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あやケンのハンドメイド日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ  
