
--.--.-- *--*
permalink *  edit * ▲top

ミニーワンピ~ダーツとギャザー~&休息

2010.10.18 *Mon*
先週、カットさせていただいたNファミリー
今日はNファミリーのお宅でつかの間の休息です

001_convert_20101018005831.jpg
レモングラスのハーブティーと
あやケン持参の常滑産栗きんとん

いつも、癒しをありがとね~♪
久しぶりに会えたので
ウキウキで遊んできました



元気をもらったので
早速、ソーイング

今日は前身ごろと後ろ身ごろを製作
004_convert_20101018005854.jpg
まずはダーツ縫い
前身ごろ
005_convert_20101018005925.jpg
後ろ身ごろ
006_convert_20101018005951.jpg
表生地から


008_convert_20101018010043.jpg
続いて
前スカートのギャザー縫い(粗ミシンでギャザーをよせて)
前身ごろとスカートを縫い合わせ
端押え金にかえてジグザグミシン

009_convert_20101018010108.jpg
こんなカンジ

010_convert_20101018010130.jpg
スカート側



011_convert_20101018010232.jpg
表生地から見た前身ごろ




012_convert_20101018010258.jpg
後ろ身ごろ
013_convert_20101018010320.jpg
ポイント
ファスナーを付けるため
ギャザーは縫い代に入れません

普段はアップしないとこまで
写真を撮ると
まだまだ、精進が必要ですわ

後、円形スカートですが1.5m*1.1m(幅) ×2枚でとりました。
布幅いっぱいに半円をとり
裾側のラインを先にとります
裾からスカート丈を見て
ウエストラインをカットします

後ろスカートはファスナーが付くので
2枚に分けます

ミニーちゃんのワンピ。
スカート部分はギャザーもよってるので
大胆に布を使う方が
ふんわりしてかわいいと思います


こんなアバウトな説明でわかるのかな?
まあ、本人のかなりいい加減な人なので
適当に流してね

次回はファスナー付けです~~~
キライな部分ですが
がんばりまっす



permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * ▲top

COMMENT

No Title
いいお友達がいていいですね。私も忙しいばかりでなかなかお友達に会いにいけないでいます。
すこし、無理して休みをとらなくちゃって、考えています。
ワンピース製作過程・・・。きれいにできていますね。次もたのしみです。きれいに作っているあやケンさんのブログを見ていると私もハンドメイドの血が騒ぎます。
2010/10/18(月) 08:13:30 | URL | charryhouse #- [Edit
charryhouseさんへ~☆彡
忙しいのにありがとね~~~♪
お友達と会うの。
ついつい、おろそかにしやすいけど...
あやケンにとっては大事な時間です☆
charryhouseさんもぜひ時間を作ってね~(^^*v
2010/10/18(月) 08:20:47 | URL | あやケン #- [Edit
No Title
洋服はわからないし、私にゃ無理だけど、
工程がわかって、見てだけでも楽しいです。f(^^;)
頑張って下さいね~。p(^^)q
2010/10/18(月) 08:58:41 | URL | akkyan #mQop/nM. [Edit
akkyanさんへ~☆
あら~☆
そう、おっしゃらず奥様にスカートでも塗ってらっしゃったら~♪( ̄∀ ̄)

って、
またいじわる言ってしまったかな~!?
2010/10/18(月) 12:08:45 | URL | あやケン #- [Edit
あやケンさんこんばんは(^^)

ふんわりスカートはやっぱりたっぷりのギャザーとフレアーですね♪
水玉の柄あわせもピッタリで
完成が楽しみ!!


2010/10/19(火) 22:29:57 | URL | kotoricchi #- [Edit
kotoricchiさんへ~☆
あの拙い説明を理解してくださってありがとうございます~☆

kotoricchiさんの香港マカオの旅☆もまだまだ楽しみにしてます~☆
2010/10/19(火) 23:17:59 | URL | あやケン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
<
>

プロフィール

あやケン

Author:あやケン
小3の女の子と小1の男の子のママです。
(元)美容師でホームcutしながら、パートしてます~
ぼちぼちハンドメイドと子育て日記を綴ってます~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あやケンのハンドメイド日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ  
