This Archive : 2011年07月


--.--.-- *--*
permalink *  edit * ▲top

見学

2011.07.10 *Sun*
本日3こ目の記事

先日、児童館の母親クラブにて
エコエネルギー研究所というところで
見学を兼ねたお食事会に行ってきました
お食事がメインだったんですが(汗)
今メジャーなことが学べるとあって
母なのに社会見学です

愛知県常滑市にこんな研究所があるなんて知らなかったです~
(まずそこに驚いた...

エコエネルギーといっても
太陽光
風力
火力
ガスの蓄熱・発電
ゴミの分別~エネルギーを作りだすことまで
とさまざまな分野がありました

太陽光
愛知万博で用いられた太陽光パネルを移設し
隣接してるごみ処理施設に配電して
実際に使われていました

よくある屋根についてる太陽光パネルと
虫めがねで集光した太陽光で発電するパネル等が紹介されていました

屋根についてる太陽光パネルは太陽光の約10%しか?!発電してなくて
夏などはパネルに熱をもつため(約80度まで上がる)
効率が悪いこととか。
屋根のは多結晶シリコンとやらですが(発電率10%)
お安いパネル(名前忘れてしまった
は発電率が低いとか(発電率6%)

両面の太陽光パネルもあって
それはガードレールみたいになってるんだけど
50mくらいで1億かかってしまうとか

虫めがねの太陽光パネルは30%の発電率だけど
直射日光のみの発電で
実際にパネルが太陽にむかって動くので
土地が多く必要とか...


火力
バイオマス(木くずや動物の排泄物)
を燃やして電気に変えます

機械も大きくて家1軒分くらい
話を聞いてるとすごくエコ
でも、スウェーデン製で
ざっと1億


風力
風速4m~風車がまわり
8mから発電
風速20mを超えると
壊れるかもしれないので風車を止めるとか


そうそう
大きな蓄電装置も見てきました
大きさは家1軒分くらい
その中にたくさんの電池が何千本?と入ってるそう。

記事の内容がかなり雑だけど...

いろいろ見させてもらって
まだまだ蓄熱処理には水が必要だったり
(いわゆる冷却水。原子力にも多く使われてます)
蓄電には大きな電池が必要だったり...
コンパクトにも
効率よくにもなってないな~と思いました


日本は小さいのに
もう少し効率よくなればな~~~
なんて!?
思ってしまいました

原子力だって
放出する熱を冷やすのは結局“水”
熱は電気にならないのかしらん?
熱は貯めておけないのかしらん?
どうせお料理やお風呂で温めるんだから...?
など
おバカなりに疑問がでてしまいました



と、いうわけで
とりあえずでも節電が1番の近道に思う
あやケンでした~
(おバカ故、言葉が悪いですが、ご了承くださいませ~

permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * ▲top

テンプレート

2011.07.10 *Sun*
本日、2こ目のアップです



テンプレートを夏らしく
さわやかな花火にしました

愛知も梅雨明け
いつも夏休みくらいまで梅雨が長引くのに...
猛暑が続く気配です...

みなさまもお体にはお気をつけくださいませ~
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

久々にハンドメイド

2011.07.10 *Sun*
過去記事でアトリエチャーリーさんことcharryhouseさんの購入書いてます~


久々にハンドメイド
友達がお子ちゃまの浴衣を縫うと言って
トーカイで生地を買ってくれました~

おかげで店の在庫に端切れがでたので
お値打ちに購入

むすめちゃんに巾着
(もうあげちゃったから写メナシね~
友達にはバルーンバッグを~

005_convert_20110708090514.jpg
涼しげに透明のハンドリングを使用
浴衣を着なくてもお祭りに行けるカンジにしました

友達は喜んでくれたけど
ポケットがほしかったみたい
リング部分にギャザーが寄るから
あえて?!ポケットなしにしたんだけどな~







7月12日に近所でガレージセールに出店します
仲良しのemi太ちゃんも一緒に~
子どもマスクと冷え冷えストールを出す予定~
この暑い夏をのりきれれば...と思います~
ご近所の方
ぜひお越しくださいませ~~~~~
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

ゲット0(^-^)0

2011.07.09 *Sat*
お久しぶりです~
いつも、この言葉から...ですが(汗)
ブログで仲良くさせていただいてるcharryhouseさんのshopより~
かわいいものをゲットしました~

002_convert_20110708090341.jpg
じゃ~~~~~ん
ラッピングセットです~

前々からcharryhouseさんのグッズがほしいな~~~
って、思ってました
が、なかなかお好みのものはゲットできず...
すっご~~~くほしいものは
お願いして作っていただいたり~

ネットショップでお買いもの
実は初めてだったりして...
ドキドキしながらのゲットです~

以前記事に書いてた便箋とおまけも
付けてくださいました~

001_convert_20110708090315.jpg
便箋3枚セットとメッセージカード&ぽち袋です

004_convert_20110708090452.jpg
このこたち
よ~く見ると
ラッピングとお揃いな絵が描かれてて~
絵も繊細なタッチで~
おまけも紙質も好みで~

もったいなくて使えませ~~~ん

ひまわりのラッピングセットと便箋は仲良しのemi太ちゃんにプレゼント~
emi太ちゃんも感激してたさ~~~




charryhouseさん
いつもすてきな記事で楽しませていただきありがとうございます
ラッピングセット
大切に使わせていただきますね~
(当分は眺めて楽しみます~
shopでいいの見つけたらゲットさせていただきますね~
便箋はあんまりステキだから
母に手紙を書くときにでも使わせていただきます~


ありがとうね~~~~
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

プロフィール

あやケン

Author:あやケン
小3の女の子と小1の男の子のママです。
(元)美容師でホームcutしながら、パートしてます~
ぼちぼちハンドメイドと子育て日記を綴ってます~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あやケンのハンドメイド日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ 
