This Archive : 2011年04月


--.--.-- *--*
permalink *  edit * ▲top

ガレージセール~東日本大震災チャリティー~

2011.04.24 *Sun*
4月22日
常滑市北汐見内oono邸にて
ガレージセールを行いました
あやケンブースは
19日のチャリティーに出品した作品の“お残し”を手に出動
たくさんの作家さんの気持ちとともに
完売目指してがんばりました~

当日はノエウラちゃんもお手伝いしてくれまして
あやケンの足りないところをサポートしてくれました
(感謝感謝


005_convert_20110424141613.jpg
(今回はちゃんと写メしましたよ~
作品だけじゃなく、古着や未使用のbagなども出ました~

006_convert_20110424141634.jpg
007_convert_20110424141654.jpg
急遽、手書きのポップもつけて~
(ノエウラちゃん。ありがとう~
みなさんにアピールします

008_convert_20110424141718.jpg
ノエウラちゃんのパパさまの作品
シカさん親子

009_convert_20110424141759.jpg
トールで描かれた小鳥ちゃんのおうち

004_convert_20110424141548.jpg
あやケンもcharryhouseさんのリメイクTシャツで売り子しました
(写メはずかし~~~~
(あんまり見ないでね~

マスクが結構人気だったので
ドット柄とダンガリー色のマスクを12枚追加して

さあガレージセールのはじまりはじまり

この日は19日の安価物をすべて100円にしてスタート
マスクシュシュはさすがに売れが早いですね
後、ちるりるさんの消しゴムハンコはあっという間に売れてしまいました
(さすがちるりるさん
charryhouseさんのbagもすごかった~~~
デニムリメイクの小物ってこの辺りではなかなか見ないんです
どの作家さんのものも
半額からスタートしたので
“はやい”“やすい”“うまい”じゃないけど
作りの良さと安価がウケてとぶように売れていきました~

9:00からスタートのガレージセール
10:30にもなると早くも客足が遠のきます
そこで、あやケン商売術?
さらに半額にして客足をとめる作戦
売り子している他の方にもアピールします
さらに
じゃんけんで勝ったらプライスダウン
ジャンジャン値引きを誘います

11:00には
大きい物(シカさんなど)以外は全部10円宣言
チャリティーなので、とにかく売りつくします




結果
23,600円の売り上げとなりました
19日の売り上げ31,250円と合わせまして

54,850円となりました~
他の参加者さんと合わせて
146,156円となります

今回チャリティー宣伝してくださった
中日新聞社さまより~
日赤社さまへ義援金寄付となります

あやケンを通じて参加してくださった多くの作家さま
ノエウラちゃん。ノエウラちゃんを通じて参加してくださった多くの作家さまに
厚く御礼申し上げます


外国や高額納税者さまの義援金には遠く及びませんが
ひとりひとりの気持ちがこもった寄付金です
どうか。どうか。お役にたちますことを...。


今日は剣道の市民大会でした
わが子の試合にドキドキしつつ...
この模様は次回に綴ろうと思います~
permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * ▲top

チャリティー~ありがとう♪~

2011.04.21 *Thu*
昨日、
東日本大震災チャリティーが12:15~よりありました

午前中に児童館総会、午後よりチャリティーと
バタバタの予想の中。
なんとむすめが前日よりせき風邪...
むすめは来週日曜日に剣道の試合を控えてたため
急遽、学校を休ませ治すことに...

午前中は家に隔離
体を休ませ、
午後はチャリティーに連れていくことにしました。
(迷ったんだけどね...家に置いときっぱなしもね...?!)

児童館総会は役員さん他みなさまの御心で
早めに終わり~(ありがたや~~~

家に帰ってむすめと少し休んでから行きました

着いたものの、
入口がわからずウロウロ...
会場入りした時には
センター(ど真ん中)しか場所はなく...

恥かしいなあ...と、そわそわ
しかし
お客様もすでにいたため、急いで準備

広げきってないうちにお客様にあれこれ聞かれながらの開店です

今回、いろんな所から声をかけていただき
charryhouseさん
ちるりるさん
トーカイの縫製担当のmarikoさん
ソレイユちゃん(一部)
そして、あやケンと...。
5人で1ブースを担当しました

1ブースに5人の作家さんがいると
まあバラエティーにとんだこと

IMGP2840+(3)_convert_20110411230727.jpg
charryhouseさん
デニムリメイク。ナチュラル雑貨

007_convert_20110418003024.jpg
ちるりるさん
消しゴムハンコ

marikoさん(写メしてないです...汗 すみません~;)
ティッシュケース。コップ袋。マスク。

ソレイユちゃん(またまた写メなしです...激汗;;;)
ヘアアクセサリー。古着。他。

009_convert_20110418003113.jpg
あやケン
シュシュ。マスク。古着。雑貨(という名のガラクタ)

バラエティーにとんでた分
マダム~ヤングママ(古い?)~はたまたお子ちゃままで
みなさんに楽しんでいただけました

印象に残ったのは
charryhouseさんの大きめbagを見て
マダム“手がこんでるわね~
“これと同じものは他にはないの?”
あやケン“デニムリメイクは1点物が多いんですよ~?!”
“リメイクなので同じものはなかなか...。
マダム“じゃあ!!これとこれくださいな”
“妹と二人で持つの~
あやケン“ありがとうございます~
“3000万円です~


ちるりるさんのハンコを見て
ヤングママ“かわいいね~これいくら?”
あやケン“100円です”
ヤングママ“**ちゃんどれにする?かわいいね~
おこちゃま“これがいい~ママ。こ~れ
あやケン“ありがとね~100円だよ~”
おこちゃまからお代をいただく

などなど...
ステキなやり取りをしながら
楽しい時間を過ごしました~


そして、そして、
緊張の結果報告
あやケン担当ブースは
31,250円でした~

全体では
122,556円です~

この中には
お買い物以外に募金の分も入ってます~

みんなでできることは小さいかもしてないけど
コツコツがんばるのってすてきだな
って、つくづく感じました~

主催してくれたノエウラちゃんありがとね
あなたの行動力にはいつも感動します
当日を盛り上げるために
ヨガ教室もチャリティーに組んでくれたり
新聞に載せてくれたり
すごいの一言です

22日はまかせてね
みんなの分までがんばるわ


22日 am9:30~11:30
常滑市北汐見住宅 大野さん宅にて
ガレージセールを開催します

19日に参加した作家さん
charryhouseさん
ちるりるさん
ソレイユちゃん
あやケン


新たにノエウラちゃん
petit jardinさん
の作品等もお預かりして
参加します

19日にお越しいただけなかった方
19日に迷ってご購入されなかった方
まだ、な~~~んにもご覧になってない方

22日は売りつくします
びっくりプライス有り
値切り有り
言い値有り
の売りつくしです

ぜひぜひ、お越しくださいませ~~~
permalink *  cm(5) *  tb(0) *  edit * ▲top

チャリティー~仕上げ~

2011.04.18 *Mon*
後2日でチャリティー本番です
当日は午前中に児童館総会を控えているので
バタバタしそうな予感...。(汗)
“大丈夫かしらん???”と思いつつ
今できることを精一杯やるあやケンです

前回記事でご覧になってくださった
ブログ友達の“ちるりるさん”がチャリティーに参加したいと
心良くおっしゃってくださいました~
あいにく急な話で19日に間に合わないかもしれませんが
かわいい消しゴムハンコを送ってくださるそうです

007_convert_20110418003024.jpg

かわいいでしょ~~~
あやケンのハンコも以前作っていただいてね~
細かいとこまでキレイで文字もくっきりでね~
何も使わなくても持っていたいくらいです~
お値段もリーズナブルなんですのよ~~~~

ちるりるさん
急なことなのに心良く引き受けてくださって
ありがとうございます
こんな時期ですが
みんなでひとつになることのステキさや大切さに
感動しっぱなしのあやケンです
ちるりるさんのハンコは
あやケンが責任もってお預かりしますね~

ちるりるさんのハンコは
19日小倉公会堂(公民館じゃなかったです謹んで訂正します
22日北汐見住宅地内にてガレージセール(9:00~12:00)
で販売させていただきます

よろしくどうぞ~~~~


さてさて
あやケンは...。
4・5日ほど深夜残業をし、
ようやくここまで出来ました

003_convert_20110418002850.jpg
シュシュ
ナチュラル柄&ハワイアン柄
56個作りました(がんばったでしょ~?!)
後16個作ります(だって生地を切ってしまったんですもの...(汗)
今夜も残業です...トホホ

気を取り直して
004_convert_20110418002910.jpg
マスク
64枚あります
トーカイに新作ガーゼが入荷したので
春色がいっぱいです
たかがマスク。されどマスク。
縫うのはダダダ~~~!!ですが
糸処理に手惑い...。
ゴム通しは友達siちゃんにお願いしました
siちゃん。いつもありがと~~~う

005_convert_20110418002935.jpg
見にくいんですが...(夜間撮影にて
春色花柄ガーゼたちです
いろんなお花が満開なカンジ

006_convert_20110418002958.jpg
男子柄はないの?
ってことで、こちらも製作
ダンガリーガーゼ・blackウォッチ・水玉と
ちょっとナチュラルなテイストですが
いかがでしょ~~~?!


そして最後は
008_convert_20110418003052.jpg
むすめ作シュシュ
愛情たっぷりです
若干4年生ゆえ...。
個数が伸び悩んでますが~~~~
母が後押しをしたいと思います~~~


009_convert_20110418003113.jpg
並べるとこんなカンジ
なかなか出来たじゃないか~~~
と、どや顔のあやケンですが~
シュシュを16個残してるので
後、ひと踏ん張りです

では、夜間残業
いってきます~~~
permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * ▲top

送ってくれたもの

2011.04.11 *Mon*
先日、チャリティーに参加してくださるcharryhouseさんから
出品する作品を届けてくださいました

たまたま、居合わせた?!主催者の方々と一緒に見ました~
チャリティーの品で私に送ってくださったわけではないのですが...
みょうにドキドキ

IMGP2840+(3)_convert_20110411230727.jpg
開けてびっくりですよ~~~~
こんなにたくさん
思わず、お客の顔が出てしまいました~~~
だって、すてきなんですもの~~~~

しかも
当日は定価からぐ~~~~んとプライスダウンの赤札にて
御提供いたしま~~~~す
常滑にお住まいのみなさま~~~
ぜひぜひお越しくださいませ~~~~



charryhouseさん
こんなにたくさんチャリティーに出してくださり
ありがとうございます
私も興奮する仕上がりと乙女心?をくすぐるかわいい小物たちを
大切にお預かりします
こんなにステキですもの
完売間違いなしですよ~~~
あやケンもつけてるお品があります~~~
(お客様のためにガマンガマン...)
19日が待ちきれませんが...
あやケンも数で勝負しつつ
(charryhouseさんの質にはおよびませんゆえ...)
当日はがんばります~~




チャリティー詳細
チャリティー SWAP MEAT
(フリーマーケット)
4月19日火曜日
PM12:15~1時間
常滑市小倉公民館にて

ご来店お待ちしております~

permalink *  cm(10) *  tb(0) *  edit * ▲top

チャリティー

2011.04.06 *Wed*
震災で多くのひどい光景や
変わりゆく原発の状況
それとはちがって平凡な日常
ブログ友達や親せきなどは安全がわかったものの
報道されない事実をネットやブログで拝見するたび
いたたまれない気持ちになります

そんな中
親友であり
ブログ友のノエウラちゃんより(リンクより~)
チャリティーのお知らせがありました
ハンドメイドしたものを売って
全額募金しようというもの

募金はしてても
がんばってなにかをしたわけではないので
チャリティーの話があった時は
あやケンもがんばれるところがあった...と
ホッとしました

001_convert_20110406001414.jpg
製作途中ですが...
シュシュです

今回はチャリティーに募金しやすいように
安価のものを選びました
他にもマスクを作る予定です

シュシュはこれで約半分
主催者のノエウラちゃんがフラダンスをしてるので
ハワイアン生地で残り半分作ります


そして
びっくりなのが
002_convert_20110406001442.jpg
5色のふわふわ夏糸で(写真上5玉)...ちなみにこれもハワイアンシュシュです
むすめがシュシュを作ると言いだしたこと

もちろんチャリティーのホントの意味はあんまりわかってないかも知れないけど
自分から言ってくれたので
各色5個ずつ作ってもらおうと思います
むすめはどんな気持ちで作ってるのかしら...!?
どこまでがんばってくれるかしらん...?!

4月19日にあるので
それまでがんばってほしいものです0(^-^)0


そして
ブログ友のcharryhouseさん
何気に春のメールのやりとりで近況報告等の中
このチャリティーの話をしたら
手持ちの作品をチャリティーに出してくださると言ってくださいました
しかも(ここからはジャ0ネット風に)
この作品たちを
さらに赤札にての提供です~~~

ご自分も被災や計画停電等
不便なことの多い中
さらっとおっしゃっていただき
なんて心が広い方なんでしょう
と感激しました

charryhouseさん
作品は大切に売らせていただきます
あやケン
バイトもいれて約20年の売り子歴(今度は江戸っ子???)
得意と言ったら口が達者くらいな者ですが...
せいいっぱい売らせていただきます~~~


常滑市や近隣にお住まいのみなさま
少しの時間ですが
ぜひお越しくださいませ~~~
(詳しくはリンクノエウラちゃんブログより)

permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

立ち切り稽古~剣道~

2011.04.01 *Fri*
お久しぶりです
2月末より卒園卒業・入園入学のカットの嵐で~
すっかりアップも遅れてました(汗)
震災の大変な中
少しずつ被災された友達の生活が戻りつつある姿にホッとしつつ
私もいつもの日常に流されております

さてさて
昨日、道場で卒業する子に思い出をつくる
立ち切り稽古がありました

これは卒業生に道場生徒先生が全員当たり稽古するもので
普段は来ない高校生や先生も来ます

001_convert_20110401215028.jpg
まずは整列
いつもと違う雰囲気にむすめもぼっちゃんもドキドキ


002_convert_20110401215059.jpg
卒業生のM君
タスキを〆てもらい
面も取れないようにしっかり結んでもらいます

003_convert_20110401215129.jpg
まずは4部(園児組)から
サポートにM君と同じ1部の子も手伝います

004_convert_20110401215159.jpg
次は3部(むすめ達)
基本打ちだけど、精一杯打ち込みます

008_convert_20110401215515.jpg
2部(小学生低学年2年目)
からは試合を経験してるので
ひとり1分半全力で打ち込みます
ここまでで30分打ち続けてるM君
手元に少し疲れが...
大丈夫かな~!?

009_convert_20110401215541.jpg
ここからは1部(小学生高学年)
卒業を惜しむようにいきなり竹刀を捨て
取っ組み合いをする子も...
面の中(心の中)で泣いてるのかしら...って思うほど
思いっきり倒す子もいて。
010_convert_20110401215603.jpg
ここからは場外に飛び出したり
倒れたM君を起こすために高校生の先輩が脇に立ちます

011_convert_20110401215629.jpg
中学生に倒されたM君
立ってるのもやっと...
でも、今までの練習はこんなもんじゃないんだって
苦しいのに勝つまで向かう姿は
涙が出るほどカッコいい
ここまで1時間。
後すこし...。

012_convert_20110401215654.jpg
高校生と。
さすがの先輩
簡単には打たしてくれず、M君もフラフラ~~~~。
何度も倒されて
投げられて...

013_convert_20110401215726.jpg
最後は先生方と。
打たせてくれる先生や
やたらと倒す先生。
間髪いれず打ち続ける先生。
ひとりだからフラフラに疲れてるけど
そこに弱気でいかない。全力で向かう先生。
すごいの一言です

014_convert_20110401215756.jpg
立派に稽古を終えたM君
最後は整列して面を取ります

面を取った顔は
泣いたのか?汗なのか?
胴着の紐までぬれてました

パッと見。
集団リンチ?(古いけど...汗汗)みたいだけど
6年生でこんなに一生懸命なこと
今の時代なかなかない。
感動しました
私。学生の時はこんなに必死になるものに出会ってないですから~
必死になれること。その場を与えられたことに感謝です

3年後にはむすめが、5年後にはぼっちゃんが
この立ち切り稽古を迎えます

それまで鍛錬して強いこころを身につけてほしいな~
今のところ。
途中でやめた子はひとりもいないって
そんな子に育ってほしいな~

とりあえず1年は続けれました
私的には中学卒業まで続けてほしいな~

M君
卒業おめでとうございます
6年生。たった一人でよくがんばったなと思います
立ち切り稽古
立派でした
カッコよかった
いつもやさしく接してくれてありがとね
むすめもぼっちゃんも
M君のように育ってくれたらいいな
中学生になってもやさしくてカッコいいM君でいてね

ありがとう~


permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * ▲top

04
--
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
25
26
27
28
29
30
--
<
>

プロフィール

あやケン

Author:あやケン
小3の女の子と小1の男の子のママです。
(元)美容師でホームcutしながら、パートしてます~
ぼちぼちハンドメイドと子育て日記を綴ってます~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あやケンのハンドメイド日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ 
