This Archive : 2011年03月


--.--.-- *--*
permalink *  edit * ▲top

卒業式

2011.03.18 *Fri*
大地震の中
暗い話が続きますが。
今日、むすめ・ぼっちゃんの学校で卒業式です
あやケンのカットのお客。
イケメンboy&girl達が卒業します
常滑に引っ越してきて
むすめもぼっちゃんもたくさんお世話してもらい
いい思い出も~
イケメンboy&girl達
ありがとうね~
あやケンおばちゃんはうれしいです
うちの子たちいっぱい迷惑かけたと思うけど
これからは中学生として
新たな一歩を踏み出してね~
卒業おめでとう

002_convert_20110318144923.jpg
卒業したイケメンboyたち

001_convert_20110318144856.jpg
先生とカワイ子ちゃん



(去年のブリザーブドコサージュ)


少しだけ卒業式を覗きに行きました
みんなキラキラしててステキでした
うちの子たちを分団で面倒みてくれた子や
高学年なのにいつも遊んでくれた子
あやケンのカットのお客様
みんなステキな子たちです
小さな花束を渡しました
花束を渡すなんて私だけだったから恥ずかしかったけど
うれしそうに受け取ってくれて~
ありがとね














地震の不安や原発のこと
不安や情けなさや戸惑いもあると思いますが
少しずついいことも
茨城に単身赴任中のわが友emi太ちゃんのダンナちゃんに
個人宅配出来るようになりました
被災地でも
一部ライフラインが使えるようになったところは
宅急便も送れるようになりました
一般からの物資の受け付けも開始されたそうです
常滑にも被災地から逃げてきて親戚の家に身を寄せてる方もみえます
まずは身内から助けることしか出来ないかもしれないけど
少しずつ少しずつ手が届くようになってます

被災地で卒業を迎えたみなさま
おめでとうございます
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

東日本大震災

2011.03.16 *Wed*
日が経つにつれ
悲惨な状況が見えてきます
昨日も静岡県富士宮市で震度6の地震が...

東海地区も地震がくるかも
と、水をわずかばかり買いました

テレビで
東北の地震は北アメリカプレートと太平洋プレートによる地震と言っていました
長野・静岡はプレートに面しておらず誘発地震とのことでした

非常袋は用意しても過剰な確保は控えようと思います


主人の仕事は地下に埋めるパイプ製造
パイプ製造の会社の大手ほとんどが関東にあります
昨日辺りから仕事が急増
(阪神淡路大震災の時もそうでした)
ライフライン復興には(大げさだけど)
主人の会社。
大いに役立ちそう...

ああ。神様。
こんな時だけごめんなさい
これ以上揺らさないでください

いつでも人は天地の神にはかないません
だからお願いします

私たちにがんばる時間をください




健康に過ごせてありがたいです
ただただテレビやお友達の悲惨な状況を見るたびに
泣けてきちゃいます
こんなんじゃダメだけど...

しっかりしなきゃ!!!

p.s.昨日地震震源地であった静岡県には
ブログでおなじみのcharryhouseさんがみえます
地震直後に(混線覚悟で)メールしました
夜遅くに元気メールをいただきました
停電で大変だったのに
ありがとね
安心しました
今は混乱してるけど
一般の郵送・宅急便も少しずつ再開すると思います
元気のでるもの送るね
がんばって
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

関東・東北大地震

2011.03.12 *Sat*
昨日14:46~
関東・東北にM8・8という日本最大の地震が起こってしまいました


私はその日、監査が店に入る日で
いつもより早く出勤し、自分の仕事を淡々とこなしてる時でした

店長が揺れに気づき、危ないと言っていましたが
最近買った“リーボック”のダイエットシューズ?!がいいクッションになったのか?
なかなか揺れに気づきませんでした

店長と監査室長は店内の安全と地震速報を携帯で調べ~(さすがの迅速行動!!)
お客様の安全を確認しました

愛知は山形や東京の余震がきたようです
大きくゆっくりした横揺れで
お客様やスタッフもただの立ちくらみと感じたようです

約1時間後
津波警報発令
残り10分の勤務時間を残し
子どもたちを児童館に迎えに行きました
(こんな時の避難訓練)
(子どもたちは1ヶ所に集められキチンと待機してました)

常滑は多少津波の心配はあるものの大事に至らないようです


地震は地震を誘うのか?!
三陸沖・茨城沖・長野・新潟と日本中が揺れてるようです

ブログで知り合った方々
無事のお知らせありがとうございます
N郎♪さん・みなもん無事メールありがとね
akkyanさん・charryhouseさんコメントありがとうございます
ナンヨウハギさんお返事がなくて心配です
お返事待ってます

こらからの余震や複災害のことを考えると
安心はできませんが
これ以上の被害にあわないことをお祈りします
permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * ▲top

ハワイアンパッチ

2011.03.09 *Wed*
インフルエンザ治りました~
みなさまにはご心配をおかけしましたが
仕事にカットに年度末ということもあって
微妙に首が回らなくってた私にはいい休暇だったと思います
そんな意味ではぼっちゃんに感謝

ハワイアンパッチ
カットした生地をアップリケして
中綿を挟みキルティングしていきます

001_convert_20110309095716.jpg
まずはしつけ
生地の中心から放射状にしつけをし、
アップリケの縫い代が0.3~0.5cmなので
凸凹のまわりも丁寧に?しつけします
ズレると直せないのでしつけはしっかりと!!!

002_convert_20110309095752.jpg
奥まつりをしてアップリケします
今回はパターンを縮小して使っているので
縫い代は0.2cmくらいで~
尖ったところは0.3cmで折りこんでいきます

003_convert_20110309095816.jpg
1/4パーツまつりました

004_convert_20110309095839.jpg
まつってる間隔は0.2~0.3cmで
見えるかしらん?

アップリケを終えたら
中綿を挟んでキルトです~
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

おこしものとハワイアン

2011.03.04 *Fri*
昨日はひな祭りでしたね
愛知県知多地方でも常滑市辺りだけで作られるおこしもの
お雛様の脇に飾られる菱餅に似たものです
むすめやぼっちゃんも児童館で作ってきました
001_convert_20110304203841.jpg
左上が(黄色い型)むすめ作
右上左下が(松型、鯛型)ぼっちゃん作
右下が(宝船型)私作
米粉に水を混ぜて型を作り蒸したりゆでたりします。
普通は白地に赤黄緑の色地をつけるんですが
むすめのおこしものだけまるで和菓子のよう~
(スゴイでしょ
むすめのセンスを夢見てしまう“バカ親”です~
ゆでてからお吸い物にしたり
焼いて砂糖醤油で食べたりしました
お手軽みたらし団子ってカンジでおいしかったですよ~
2日ほど経ってしまいましたが
明日片づけようと思います~



去年暮れにお友達から頼まれたもの
ぼっちゃんが昨日からインフルエンザBにかかり
仕事も気になるところですが
出校停止の身なので(ぼっちゃんは以外に元気です
そろそろと始めました
002_convert_20110304203902.jpg
ハワイアンパッチ
座布団カバーです
クッションカバーは売ってるけど
座布団カバーは売ってないの
という友達
たしかに座布団って日本だけのものですよね?
ほぼすべて手縫いなので
地道に刺していこうと思います~

完成品は
003_convert_20110304203924.jpg
(本より抜粋:キャッシー中島のハワイアンキルト5より)
こんなカンジ
やっぱりクッションの作り図から~
ボチボチ作るのでいつになるやら...
ですが!
2個製作の予定なので
ちょい巻き気味でがんばろうと思います~
製作工程もアップしようと思ってま~す
permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * ▲top

竹刀袋

2011.03.03 *Thu*
お久しぶりです
仕事やら剣道やら...
随分、ご無沙汰してしまいました~
最近、同時に2つのことが出来てたのに疲れて出来ない時が多くて...
PCは特に疲れてしまう今日この頃...
なんだかやばいっす...(私。)

そんなこんなでやっとこさできました
竹刀袋
今回は同じ道場の兄弟におソロで...
005_convert_20110302235138.jpg
模様はなんと
唐草模様です

004_convert_20110302235111.jpg
緑が好きだからって選んでくれました
でも、あやケンは“泥棒”のイメージが抜けません
今時の子たちは知らないんだよね~
バカボンとか泥棒とか風呂敷とか...
でも
竹刀袋としては定番柄のひとつとか...?!
う~ん
奥が深いっす竹刀袋

そして、
今回のこだわり?
006_convert_20110302235201.jpg
底布にエナメル生地をあてました
もちろん、滑らないのでトレーシングペーパーをあてて
ミシンがけしました
アイロンがかけれないので
ピシッとなってるかどうか...

ママにはこっそりメールしましたが
兄弟が見るのは、明日。
反応は楽しみです

明日はひな祭り
006_convert_20110207085818.jpg
剣道の日は軽めの夕食だけど
チラシは作ろうと思うあやケンでした~
permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * ▲top

03
--
1
2
5
6
7
8
10
11
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

プロフィール

あやケン

Author:あやケン
小3の女の子と小1の男の子のママです。
(元)美容師でホームcutしながら、パートしてます~
ぼちぼちハンドメイドと子育て日記を綴ってます~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あやケンのハンドメイド日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ 
