This Archive : 2010年11月


--.--.-- *--*
permalink *  edit * ▲top

ミニーワンピ~その行方?~

2010.11.29 *Mon*
まだ、病院から解放されてませんが
一応、復活しましたよ~
ご心配おかけしました

そんな中、ブログで知り合ったN郎♪さんより
うれしいメールが

TheN郎♪'sのメンバー
超絶美人ピアニストみなもん
に、Halloweenのプレゼントとして
ミニーワンピをプレゼントしたんです
もちろんファンとして

そのワンピをライブで着てくださったみたいで
写メいただいちゃいました

005_convert_20101129082120.jpg
サイズとか
念入りに?!打ち合わせただけあってピッタリでしょ~~~!!!(笑)
まさに“カワユス”ってカンジ

ライブの模様はN郎♪さんのブログで詳しく紹介してます
リンクよりどうぞ~

みなもん
超絶カワユスです
しかも、ファイヤー川畑さんとのライブで着てくれて
ありがとう~~~
これからも応援しとります~~~
し~~~ゆ~~~みなもん
permalink *  cm(12) *  tb(0) *  edit * ▲top

最近

2010.11.25 *Thu*
最近1カ月に1度くらい風邪をひいて
おかしいな?
と、思って重い足取りで病院に

先生に症状を話して
診てもらったら
レントゲンを撮りましょうと?!

結果
蓄膿症でした
市販の薬でゴマ化してたのがたたったみたい...

日々の忙しさもあったんですが
しっかり治さなきゃいけませんね
病院はきらいですが
しばらく通うことになりそうです

007_convert_20101120203031.jpg
豆苗さん
白菜のお鍋にしました
(写真なくてごめんね)
ネギと一緒に上からちらして一煮立ち
お出しの鍋にしたけど
すき焼きもおいしいかも?!

炒め物以外にも使えて
また、買ってしまいそうです
permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * ▲top

学習発表会~小学校~

2010.11.20 *Sat*
今日、小学校で学習発表会がありました
学習発表会は学芸会みたいなものです

むすめは3年生
ぼっちゃんは1年生(初めての学習発表会)

プログラムが2つとも後半だったので
ゆっくりと準備しておでかけ

小学校では福祉学級の子たちが育てた花の苗を販売

ビオラとなんとかって言う(忘れてしまった年ね。とし)植物を5つ購入
毎年、人気で1鉢30円!!安くて丈夫です

体育館の中ではすでに演技中
静かに後ろの席で他の学年を見守り
休憩をはさんで
すこしずつ前へ~
ベストショットを探しつつ
2列目ゲット

今回は主人が仕事で休めなかったので
カメラ初心者のあやケンがデジカメで動画撮り
冷や汗をかきつつ
一言も話さず
ひたすら、集中。集中。

その間に携帯で撮ったのが
003_convert_20101120202848.jpg
なんと!!!
しょっぱなから登場

“あきが いっぱい”
劇ではなく、オリジナル舞台?

みんな秋色の葉っぱをつけた衣装で登場し
秋にちなんだ歌をたくさん歌いました

004_convert_20101120202915.jpg
中心1列目やや左側の青いトレーナーがぼっちゃんです

大きい声で一生懸命歌ってました
動画撮りが大変だったけど
微笑ましく見れました


続いて、むすめの発表

むすめの担任の先生が新任で
まるで、近所のお兄ちゃん?!
先生たちのアイデアも効いてて
お笑いっぽい仕上がりでしたが

むすめたちはがんばりましたよ

“おおかみと 8ひきの こやぎ”
(人数が多くて8ひき!なんですって!!)

005_convert_20101120202940.jpg
ひとりひとりセリフが長くて
野球のキャッチボールやなわとび。歌や計算を披露する子も 
(左から6番目がむすめだけど...ライトがきつくて真っ白

(おおまかなあらすじ)
留守番しているこやぎたちが
いろんな特技を持ったお友達を電話で呼び
披露しながらあそぶ
時々お母さんやぎから電話がはいり
注意をうけつつも...
最後におおかみがやってきて
“こやぎがたくさんいるから”
と、アジトに連れて行く。
お母さんやぎは時計台にかくれてたこやぎから事情を聞き
警察に電話
おおかみのアジトに押し入りこやぎを助け
おおかみを逮捕


006_convert_20101120203006.jpg
最後は“大きなのっぽの古時計”
を、鬼崎小3年バージョン(替え歌)
で披露

おもしろおかしく
3年生らしく
終始会場から笑いのある舞台でした

あっ?!
動画。
ちゃんと撮れたかしら?
電池もギリギリで
何も確認してないけど
まあ、いいかぁ~~~

後でこっそり見てみようかな?

ではでは~

今、編み物ばかりしていて
ミシンはしばらくおやすみ
仕事は振り替え休みで今日から4連休
ミシンも少ししようかな?

すこしゆっくりできそうです
permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * ▲top

ぼっちゃんの誕生日

2010.11.20 *Sat*
ぼっちゃんの誕生日~追記~
この日はランチを返上して近くのスーパーへ
ここのスーパーには“不二家”さんが入ってるので
ケーキにフライドチキン、お寿司を購入
(平日なので何気にいい加減主婦してます

急いで家にもどり
冷蔵庫にin

これで子どもたちにはバレません

パパとぼっちゃんだけお風呂に行っていただき
その間にセッティング~~~

あやケン:“今日、何の日かわかる?”
ぼっちゃん:“えっ????”
パパ。むすめ。あやケン。:“せーの お誕生日 おめでとう!!!

001_convert_20101120202757.jpg
うれしいけど、なぜかひきつる?!ぼっちゃん

学校で、剣道で、遊びで...
その度、男の子らしく
やんちゃで
甘えん坊で
あやケン母ちゃんは謝ってばかり...
014_convert_20101101081835.jpg


はあ、この子大丈夫かしら?
と、思いつつ...
003_convert_20100922163901.jpg


小さい子にはやさしいところもあるんだよね
005_convert_20100919211749.jpg


あやケン母ちゃんはたくましく見守るから
すくすく育ってね
015_convert_20100919212045.jpg



permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

水耕栽培~途中経過~

2010.11.20 *Sat*
豆苗さんの途中経過です
ここ何日か日差しの温かな日が続いてます

1週間でかなり育ちましたよ

001_convert_20101117080403.jpg
紹介した日~水耕2日目~

002_convert_20101120202822.jpg
朝日のまぶしい~水耕5日目~

007_convert_20101120203031.jpg
~水耕7日目~

ずいぶん育ってきました
ちょっとおひさまのあたるところに置いただけなのに
この成長

食するにはそろそろいい頃合いと思いますが
すこし欲が出てきちゃいました
もう少し大きくなったら
いただこうかな?

おひさまのあたる方向に芽が傾くので
お皿の向きを変えつつ
まっすぐに伸びるようにしてます

結構、愛着がわいたので
おいしくいただいた後
また豆苗さんを買ってしまいそうです
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

水耕栽培?&誕生日

2010.11.17 *Wed*
寒い日が続きますがいかがですか?

なんちゃって水耕栽培?!
豆苗って知ってます?

カイワレ大根みたいなカンジだけど辛くなく
エンドウ豆のスプラウトで
実は高級食材(by中国)

と言っても80円くらい?で買えちゃいます
その豆苗
一度食べた後
お皿などで水耕栽培でき
もう一度楽しめると
袋に書いてあり?!?!

ブログ友のakkyanさんに習って
レッツ!!!チャレンジ!!!

001_convert_20101117080403.jpg
夏なら2回。冬なら1回。収穫可能だそう

お手軽だし、楽しみです



今日はぼっちゃんの7歳の誕生日

なんだかんだ言っても
大きくなったもんだな~~~
としみじみ

今日は仕事の休憩でケーキやチキンを買いだし
ぼっちゃんにはサプライズなので
今から楽しみです~~~
permalink *  cm(10) *  tb(0) *  edit * ▲top

ベストパーカー

2010.11.15 *Mon*
少し忙しかったせいか
久しぶりにPCをひらきました

ご無沙汰しててすみません

最近、おばさん化してきたのが?!
寒さのせいか?!
PCや携帯に時間をかけ過ぎると疲れちゃいます

眠い時には何もせず
ガクッと子どもと共に

正直、マズイと感じるアラフォーです

そんな中
剣道の先生の奥様が
子どもの学習発表会に
「“赤いベスト”を使いたいんだけど、だれか持ってない?」
と聞かれ?!
見事にだれも持ってなく!!!

「さて、困った...。どうしよう。」
ってなりました

とっさにあやケンは
布山に赤いニット生地があるのを思い出し
(姉弟で何か作るつもりのニット生地)
むすめがしばらく着れそうなサイズなら...
ってことで
急遽、ベストを作ることになりました

言いだしたのは私なので
生地の色とサイズ、形を奥様に確認して
その日のうちに早速、裁断

002_convert_20101114235657.jpg
(かわいいドクロ柄以前emi太ちゃんに大塚屋で購入してもらったもの)

...で、出来上がったのが
003_convert_20101114235727.jpg
持ってる型紙がパーカーだったので
こんな感じになりました

急遽ってことで(土曜日1日)
リブにするところは“フリース”で
生地がw幅1mしかなかったので
見返しも“フリース”です

近くで見ると針が落ちまくり...
縫製を1日ですると“雑”にしてしまう癖があるかも?!
悪い癖です...(汗)

一応、発表会が終わったらむすめのものになるので
針落ちはボチボチ直します~



前回、アップしたバッグのお直しで
写真にかなりの明るさの違いがありました

あれはリビングに使われるライトと洗面所のライトの色の違いです
リビングはダンナの好きな落ち着いた黄色系で
洗面所はあやケンのカットスペースなので白色系で明るめの
設定になってます

今後も色むらが出るかと思いますが
お許しくださいませ~~~~


実は
まだ、Halloweenのルパン衣装が仕上がってません
そろそろ本腰で仕上げなきゃ

まだ11月なのに忘年会のお誘いがチラホラ
ホームパーティーが多いので
縫い物を仕上げないと間に合いません

マズイ...ですが
なんとかがんばりま~~~す
いつも、携帯から拝見させて頂いてます~~
読み逃げ等しつれいしま~~~す
permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * ▲top

市民運動会

2010.11.10 *Wed*
先週の日曜日
地域の方々と一緒に行う
市民運動会がありました

少々寒かったんですが
子どもたちは元気いっぱい!!!

007_convert_20101110082955.jpg
徒競争
むすめもがんばって走りましたよ

008_convert_20101110083031.jpg
写真ってむずかしい...
危く姿が消えるとこでした


ぼっちゃんの写真は...?
あはは...
かまえた途端
...消えました
距離が短いとムリですね(笑)

まあ、子どもたちは元気に走ったし
地域の方ともふれあえたし

ここの運動会は歩道に屋台も出るんです
リンゴ飴にわたがし
たこ焼きに唐揚げ屋と
けっこう楽しめるくらい出ましたよ~

こんなカンジで
秋の運動会~~~が無事終了しました
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

お直し

2010.11.10 *Wed*
夏にオーダーのあったバルーンバッグ
022_convert_20100828185129.jpg

たっぷり入るように大きめに作ったのですが

先日、ファミリーのカットの際
パンパンにふくれたバッグを見て
“こんなに入れて手が疲れない?!”
って聞いたところ
“わかる~~~?!”
ってな具合になり...。
急遽、紐を付けることに...


004_convert_20101110082725.jpg
肩掛けがいいということで
巾着に肩ひもが付く形にしました

005_convert_20101110082655.jpg
肩ひも70cmにしてあります


006_convert_20101110082749.jpg
ゆるい格好ですみません(汗)

肩にかけるとこんな感じ...です

冬生地を綾織りテープに縫いつけました

しばらくご無沙汰だったので
アップしたいことがたまってます
ぼちぼちアップしていきます
よろしくね
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

市民大会~剣道大会~

2010.11.04 *Thu*
Halloweenのにぎやかさも
やっと落ち着き、
普段の生活がもどりつつあります

11月3日文化の日
市民大会が行われました

今回はむすめもぼっちゃんも見学

先輩たちがどんな試合をするかを見ます
母たちも試合を見学
個人戦は親がトーナメントをサポートします
4月からの試合に向けてお勉強です

さすがに道場をうたってるだけあって
先輩達どんどん勝ち上がっていきます

あっという間にお昼も過ぎ
午後のメイン
団体戦と個人戦決勝

001_convert_20101104084637.jpg
個人戦決勝
高学年女子
むすめのあこがれのMちゃんが出てます
ライバルをたおして見事優勝


002_convert_20101104084710.jpg
こちらは1.2年男子決勝
ぼっちゃんの先輩同士の決勝
どっちが勝ってもいいけど
4月の大会には同じ学年で参加します
“先輩たちのムネをかりてがんばるね!!!”


004_convert_20101104084817.jpg
表彰式です
低学年1.2年男子
優勝。準優勝。3位すべて斉年寺道場が

006_convert_20101104084846.jpg
高学年女子
優勝をいただきました
来年はなんとかむすめも...

008_convert_20101104084947.jpg
1.2年男子。3.4年男子。5.6年男子。高学年女子。中学生個人男女。中学生団体男子。一般女子。一般男子団体。
こんなに表彰されました

うちの道場。スゴイ

最後に記念撮影

010_convert_20101104085014.jpg

うちの子も来年がんばってね
permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * ▲top

ハロウィン

2010.11.01 *Mon*
いや~~~
ついにきちゃいましたね
あいにく昨日は雨
雨天決行なので
6時スタートのところ
少し早めにスタート

ノエウラちゃんパパ、kaiseiパパ、ダンナも
ホストファミリーとして
お菓子配りを担当

014_convert_20101101081835.jpg
忍者“ぼっちゃん”
ミニーちゃん“むすめ”

015_convert_20101101081903.jpg
5時半にみんな集合

016_convert_20101101081934.jpg
trick or treat“お菓子くれないとおどかすぞぉ~~~
happy Halloween

こんなカンジでお菓子配りのはじまりです~~~

1時間雨の中
区画内をまわります

雨でもみんな元気いっぱい
たっぷりお菓子をもらいましたよ

すっかり濡れて
我が家でお着替え
パパさんたちもご苦労様
1時間立ちっぱなしでお菓子配り
かわいい子にはお菓子を倍増など
オヤジぶりを発揮しながらワイワイ
がんばってくれました

その後
ささやかなホームパーティー
3家族集まって
子どもたちはもらったお菓子をひろげ
大人は私の揚げた大量の唐揚げをほうばる
ワイワイガヤガヤ
楽しかった~~~

服を作るのは大変だけど
やっぱり楽しい
未仕上げのルパン赤ジャケを仕上げて...。
しばらくミシンはお休みかな?

あ!
赤ジャケを仕上げたら
今回のハロウィンで作った品数を紹介します~~~


permalink *  cm(10) *  tb(0) *  edit * ▲top

11
--
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
16
18
19
21
22
23
24
26
27
28
30
--
<
>

プロフィール

あやケン

Author:あやケン
小3の女の子と小1の男の子のママです。
(元)美容師でホームcutしながら、パートしてます~
ぼちぼちハンドメイドと子育て日記を綴ってます~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あやケンのハンドメイド日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ 
