This Archive : 2010年10月


--.--.-- *--*
permalink *  edit * ▲top

あとすこし?~ハロウィン衣装~

2010.10.27 *Wed*
追記、
昨日作ったペチコート&カチューシャです

011_convert_20101027083744.jpg
ペチコート&カチューシャ

012_convert_20101027083721.jpg
カチューシャ
(リボンにキルト芯をはさんでます)

次回は着画かな~?
permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * ▲top

あとすこし?~ハロウィン衣装~

2010.10.27 *Wed*
お久しぶりです
明日に間に合いそうなので
アップしますね

むすめのも同時進行で縫い縫いです

まずプレ用
006_convert_20101027020104.jpg
裾を縫い(バイアス仕立て)

007_convert_20101027015547.jpg
裾の感じ~バイアスを使うと裾が広がりやすくなります

004_convert_20101027015459.jpg
襟ぐり(これもバイアス)

そして
少し長すぎると思ってた袖を
005_convert_20101027015523.jpg
思いきってカットしちゃいました

009_convert_20101027015636.jpg
バイアスにゴムを通してギャザーにしてます
ゴムはマスクゴム使用

008_convert_20101027015611.jpg
とりあえずワンピ完成


いっぽう。むすめのは...

003_convert_20101027015335.jpg
こんな感じの~!!

002_convert_20101027015311.jpg
こんな仕上がりです

そして今日
ペチコートを作りました


むすめのはなんとか間に合ったんですが

ぼっちゃんのは...。

010_convert_20101027015657.jpg

わかりますか?

“ルパン3世”の赤ジャケです

ダンナが...
初代のTVシリーズや映画カリオストロの城に出てくる緑ジャケットがいい
と言ってましたが
一般的には赤ジャケでしょう
と、勝手に赤にしました


しかし、
ぼっちゃんが今日になって“いや!!”と言いだし
結局、去年着た忍者になりました~~~

母的には縫い縫いからの解放と着せたい気持ちでびみょうですが
来年も着れるので“よし”とします

もう少し縫い縫いしたら
しばらくミシンは休もうかな!?

寝不足でネガティブなあやケンでした


もうひとつ
職場であるクラフトハートトーカイで昨日から
50周年秋のクリアランスセールを開催中
11月7日まで

手芸小物がお値打ちです
ぜひいらしてくださいませ~~~~
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

ミニーワンピ~袖~

2010.10.21 *Thu*
むすめが毎晩、心配して
“私のミニーちゃん27日までにつくってよ~~~~!!!!!”
と、お休み前にダダをこねるから(^^;

プレと同時進行で作ることになってしまい!?;
写真だけ撮ってアップなしの状態です...

今日は少し時間があるので
ちょっと載せますね

簡略失礼します

002_convert_20101021171829.jpg
肩を縫い縫い代を2つ折りで端ミシン

003_convert_20101021171851.jpg
裏地から見たところ

001_convert_20101021171752.jpg
袖~チューリップ型~
筒状に縫い
ギャザー部分に粗ミシン

004_convert_20101021171916.jpg
袖口にバイアスを付ける

005_convert_20101021171943.jpg
袖を置いた状態

006_convert_20101021172010.jpg
縫いつけた状態

残りは襟ぐりと裾
と言ってもむすめのと同時なので
次のアップは少し後になりそう...。

待っててね
permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * ▲top

ミニーワンピ~ファスナー~

2010.10.20 *Wed*
ファスナーを付けました
003_convert_20101020081437.jpg
出来上がり背中線でしつけします
右側を3ミリ程残してアイロンで折り
ファスナーを縫いつけます


004_convert_20101020081504.jpg
縫ったところ


005_convert_20101020081534.jpg
ファスナーを左にたおし
表からL字に縫います
しつけをとれば出来上がり

006_convert_20101020081606.jpg
裏から見たところ





今、脇を縫い
袖を作り
付けようとしています
ワンピは
もうすぐ完成します

後、ペチコートとリボンを作ります

でも、
むすめとぼっちゃんのハロウィンが...。(ノ-□-;)ノ
というわけで
むすめとぼっちゃんの
服も作っていきま~~~す


permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

遅くなったけど~ハロウィン~携帯テンプレート

2010.10.18 *Mon*
携帯のテンプレート
今さらだけど、
秋っぽくハロウィンにしてみました

プレに続いて(現在製作中ミニーワンピ)

むすめとぼっちゃんのハロウィンの衣装

27日までに3着...。...。...。

やばいっす(汗)
急がねば
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

ミニーワンピ~ダーツとギャザー~&休息

2010.10.18 *Mon*
先週、カットさせていただいたNファミリー
今日はNファミリーのお宅でつかの間の休息です

001_convert_20101018005831.jpg
レモングラスのハーブティーと
あやケン持参の常滑産栗きんとん

いつも、癒しをありがとね~♪
久しぶりに会えたので
ウキウキで遊んできました



元気をもらったので
早速、ソーイング

今日は前身ごろと後ろ身ごろを製作
004_convert_20101018005854.jpg
まずはダーツ縫い
前身ごろ
005_convert_20101018005925.jpg
後ろ身ごろ
006_convert_20101018005951.jpg
表生地から


008_convert_20101018010043.jpg
続いて
前スカートのギャザー縫い(粗ミシンでギャザーをよせて)
前身ごろとスカートを縫い合わせ
端押え金にかえてジグザグミシン

009_convert_20101018010108.jpg
こんなカンジ

010_convert_20101018010130.jpg
スカート側



011_convert_20101018010232.jpg
表生地から見た前身ごろ




012_convert_20101018010258.jpg
後ろ身ごろ
013_convert_20101018010320.jpg
ポイント
ファスナーを付けるため
ギャザーは縫い代に入れません

普段はアップしないとこまで
写真を撮ると
まだまだ、精進が必要ですわ

後、円形スカートですが1.5m*1.1m(幅) ×2枚でとりました。
布幅いっぱいに半円をとり
裾側のラインを先にとります
裾からスカート丈を見て
ウエストラインをカットします

後ろスカートはファスナーが付くので
2枚に分けます

ミニーちゃんのワンピ。
スカート部分はギャザーもよってるので
大胆に布を使う方が
ふんわりしてかわいいと思います


こんなアバウトな説明でわかるのかな?
まあ、本人のかなりいい加減な人なので
適当に流してね

次回はファスナー付けです~~~
キライな部分ですが
がんばりまっす



permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * ▲top

ミニーワンピ~裁断~

2010.10.14 *Thu*
とりあえず
ミニーワンピの裁断をアップ

001_convert_20101014182900.jpg

そのまま着ても、重ねて着ても
ワンピース
著者。茅木真知子さん

black flower dress
をベースに裁断しました




いかが?
って
これから
縫製も
ボチボチアップしますね
permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * ▲top

あやケンヘアーコレクション~2010秋~

2010.10.11 *Mon*
実はホームカットをはじめて約9年
はじめは
お友達の子が小さすぎて美容院に行けずカットしたのと
自分の腕が鈍るのをおそれて

そんな気持ちではじめました
カットし始めの子も
今や高校生や社会人に
おばちゃんも年を取るわけだわ

家族でお世話になる方も増え

イケメンや超絶美人たちを
お客様のいい範囲で
紹介することにしました

001_convert_20101008090300.jpg
まずは
超絶美人お嬢ちゃまから
ご近所のお子ちゃまです

とってもおとなしくてね
カット中は固まってしまうんですよ
でもね
おしゃれが大好きで
家に帰ると大ハシャギなんだって
かわいいから
セットしちゃいました
002_convert_20101008090323.jpg
うっとり鏡を見るお嬢ちゃま


お次は
ハンドメイド作家ソレイユちゃん家族

パパさんがね
おしゃれで
ぼっちゃまのヘアスタイルも
アシンメトリーにしてあります


003_convert_20101011171438.jpg
まだ、髪が少ないけど
ライン入りの2ブロックで仕上げてあります


001_convert_20101011171626.jpg
パパさんとの2ショットもキマッテル!!!!!


002_convert_20101011171415.jpg
後ろ姿
そう!!!
ウルフカットです
カッコいいでしょ


これからも
こういったヘアスタイルをブログでものせていきたいと思います

心良く写メ提供してくださった
mファミリーとソレイユファミリーの皆さま
感謝
permalink *  cm(12) *  tb(0) *  edit * ▲top

途中経過~もろもろ~

2010.10.10 *Sun*
いつまでもメソメソしてちゃ
いけませんものね

っというか
ダンナ。ブログ見た?!
妙にやさしいカンジが...。

ま。いいかぁ...。



あれこれ悩んだけど
ある方にプレゼントで編んでるもの

思いきって冬毛糸にチェンジ

003_convert_20101008090358.jpg


もちろん
これは編み始めの写真です

もう少し編んでますよ

後、ミニーちゃんワンピも同時進行してます
004_convert_20100601212949.jpg

ミニードット2種類
型紙はね
展開する予定でしたが...。

ちょっと時間が足りない...
いや。知識がね?!
足りないので

本を買いましたよ

むすめも今年のハロウィンはミニーワンピがイイっていうし


いっぱいやさしさももらったしね

これから忙しくなりそうです

お待ちかねの方もいるかと
思いまして。

作り中も随時アップしていきたいなと
思ってます

(ネタもないし...(笑)

どうぞ
よろしく
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

ぼやき~お礼~

2010.10.07 *Thu*
昨日は失礼しました
風邪はだいぶ良くなりました
でもね
こころにたまってしまって
少しハキたかったんです

akoyakoさん、akkyanさん、charryhouseさん、
emi太ちゃん、優李絵さん
あったかい言葉をいっぱいありがとう

涙しながら
みなさんのあったかい言葉に
元気をもらってました

もう少し休んだら
また
いつもの自分になれると思います

ありがとう
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

ぼやき

2010.10.06 *Wed*
運動会も終わり
なんだか
疲れてしまったのか

一気に風邪ひきさんに
っていうか
風邪ひいてたんだけど
むすめにうつしてしまってね

結構ひどい風邪だったから

ダンナには“やいのやいの”言われるわ
むすめもぼっちゃんも一緒になって言うわで。

私は何のために
誰のためにしてあげてるんだか?!
なんて思ってしまった

子どもたちやダンナにまで言われると
さすがに凹む...。

凹んだ翌日に
ダンナの腰に激痛が
(私より細いくせに!!!)
マッサージに行き
揉み返し?でさらに激痛!!!!!

少し“ざまみろ”なんて思ったけど
凹んだ気持ちが直るわけなく

“ざまみろ”って思った
私の気持ちにさみしさを感じたりして


心がよわいとダメですね
何をどう挽回しようと思っても
うまくいかない...。

むすめはね
1日、剣道を休んで
よく寝たから元気になってますよ

でも、私のこころがよわっちぃままです

もっと
つよい人だったのにな
何したら
元にもどるのかな?


きっと答えは自分にあるんでしょうけど
今はもう少し凹んでいます



なんだか
おもい記事ですが
きっと元気になりますから
お気になさらず

permalink *  cm(14) *  tb(0) *  edit * ▲top

運動会

2010.10.04 *Mon*
運動会の季節ですね
10月2日
お天気が心配されましたが
暑いくらいに晴れました

朝5時から起きて
お弁当を作り

むすめもぼっちゃんも一緒の運動会
(去年は小学校と保育園で別れてたんだ)

小学校は紅白に分かれて戦います
うちの子たちは幸い二人とも白組
一緒に応援できるからよかった

運動会は
6年生の子たちが主になり
各学年の競技と応援合戦の勝敗で勝負が決まります
去年はむすめも初勝利できましたが
今年はどうかな?

001_convert_20101004080016.jpg
応援合戦の一部
白組の応援合戦
入場の時にね
騎馬戦のような格好をして入るんだけど
崩れちゃってね(団長さんの子が...)
ハラハラドキドキで見てました
でもね。
痛い顔ひとつ見せずに
応援合戦をしましたよ
むすめたちも声をはりあげて

002_convert_20101004080041.jpg
こんなにカッコよく
たくましく成長するんだな?!
ってね
思う一面です

003_convert_20101004080107.jpg
紅組も
応援団のなかにダンスをしている子がいたとかで
すっごくキレイな応援合戦でした
上手過ぎなくらい。




勝敗は7対13で
紅組の勝ちです

白組の応援団の子たち
すっごくがんばって
悔し涙ながして


うちの子たちは...。?
あれ?
全然笑顔?!
くやしいとか
負けたとか
いまいちわかってないかな?!

でも、一生懸命やったからいいのかぁ。

確かにむすめの競技も
ぼっちゃんの競技も勝てたしね

004_convert_20101004080137.jpg
最後に
お弁当です


みんながんばった運動会でした(笑)

permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

10
--
1
2
3
5
8
9
12
13
15
16
17
19
22
23
24
25
26
28
29
30
31
--
<
>

プロフィール

あやケン

Author:あやケン
小3の女の子と小1の男の子のママです。
(元)美容師でホームcutしながら、パートしてます~
ぼちぼちハンドメイドと子育て日記を綴ってます~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あやケンのハンドメイド日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ 
