This Archive : 2010年06月


--.--.-- *--*
permalink *  edit * ▲top

ワイドパンツ~サロペット~

2010.06.26 *Sat*
お待たせしました~
ワイドパンツできましたよ~

001_convert_20100626094150.jpg

裾を絞るタイプが多いけど
トーカイのスタッフさんが“もんぺみたい...。”
とか言ってたので

裾をひもにしてみました~
003_convert_20100626094236.jpg


キャミと合わせると
002_convert_20100626094213.jpg

裾を絞ると
004_convert_20100626094300.jpg

こんなカンジ

無事、“棚卸”も終わって
ようやくハンドメイド再開~♪
って感じです

次はミニーちゃんワンピを作りま~す
permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * ▲top

お仕事~

2010.06.22 *Tue*
しばらくぶりです~
トーカイの仕事が半期を迎え
バタバタとしております~

それというのも
今日は“棚卸”
そうです。(知らない方もいらっしゃいますよね~)
在庫の数を数計し
業者さんが数を数え
翌日、私たちスタッフが確認作業する

半年に1回こういった作業をしています

何度やっても慣れないですが

これも大切な仕事。

がんばらなきゃね~

と、いうわけで(いい訳~~~~
ワイドパンツ~
仕上がってませ~~~~ん

後、少しだけどね~~~

とりあえず、
明日早いので
もう寝ま~~~~す

皆さまのところには遊びにいかせていただいてま~~~す
読み逃げ等あると思いますが
どうか、お許しを~~~
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

キャミソール

2010.06.17 *Thu*
キャミソールを作りました
003_convert_20100617085038.jpg

またまた着ちゃいました

005_convert_20100617085134.jpg
004_convert_20100617085108.jpg
ボタンを4つ付けたけど3つに変更



この下にワイドパンツを作ります。
“サロペット”て知ってます?
つなぎみたいなやつです。
“サロペット”を分けて作りました
(だってお手洗いが...(汗)

次はワイドパンツを紹介しますね~
permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * ▲top

裾直し

2010.06.15 *Tue*
随分お待たせしていたお直し
18日に会うので
直しました~♪
001_convert_20100615085328.jpg
002_convert_20100615085351.jpg
ジグザグでほつれ止をして
奥まつりにしました

アイロンでしっかりおさえて仕上げです
こんなお直しでも
2時間かかってしまいました~

手縫いは時間がかかってしまいます

みなさんはどうですか?
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

テンプレート~梅雨~

2010.06.13 *Sun*
携帯用画面のテンプレート
を、また変えちゃいました~

6月は梅雨の時期でもあるので~
あじさいのテンプレートです


良かったら見てね~
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

やっと...。

2010.06.13 *Sun*
やっと...。
できました~
AlohaPicnicに出す予定だったマキシ丈ワンピ

ちょっと、時間かかりすぎ...
そのわけは...

服の丈と段数です

とりあえず見てね
003_convert_20100613003727.jpg
シャーリング部分を胸丈のみにしました
3段ティアードで


004_convert_20100613003754.jpg
透明のストラップ使用

実は
レース部分
縫い代を調整中にハサミで穴をあけてしまいました~~~
仕方なくレースをつけて隠した次第です...

006_convert_20100613003848.jpg
ふんわりした感じがわかるかと
思いきって着画
150cmです
ヒールの高い靴じゃないと
こんなの着て歩けない感じですが。
背の高い方に似合う125cm丈です~
商品だけど着画しました


AlohaPicnicの売れ残りちゃんと一緒にノエウラさんに
出そうと思ってます


ノエウラちゃん。
shopにもうすぐ出します
待っててね
&よろしく~~~
ではでは~
次号をお楽しみに~~~
(あ~~~赤のドットが来ないよ~~~(ぼやきでした。)
permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * ▲top

おみやげとメンマ

2010.06.09 *Wed*
遅くなってしまったけど
前回の長島のおみやげを紹介
002_convert_20100609222257.jpg

ピーターラビットのクッキー(toトーカイスタッフさん)
ハワイアンボールペンとメモ帳(ノエウラちゃん他友達)
ハワイアンヘアクリップ(自分へのご褒美)

実はハワイアングッズ
AlohaPicnicに参加されてたお店と同じグッズ
その方が出店されてるかは不明ですが
やっぱり見つけると
うれしいものです(vivaAlohaPicnic)
(ps.AlohaPicnicブログもめでたくアップされてます~

そして、
今日のカットのお客様は
ノエウラちゃんのおばあちゃま
葉竹やらレタスやら...
無農薬の自家栽培のおやさいをたくさんいただきました
ありがたいいただき物
初だけど
あきないものをと思い
メンマを作ることに
003_convert_20100609222321.jpg
葉竹

皮をむくと
004_convert_20100609222342.jpg
青いとこは固いけど
もったいなくてね

005_convert_20100609222403.jpg
中国のきんぴらってカンジ
ラー油で仕上げるところを
子供向けにごま油で~
“クックパッド”のメンマで検索

仕事柄、にんにくも省きました

1瓶はノエウラちゃんに差し入れようと思ってます
よろこんでくれるかな?

permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

スケジュール

2010.06.07 *Mon*
めずらしく今日はハードスケジュール
でも、
バッチリこなせると
それも気持ちがいいもんです♪

am6:30起床
am6:40子どもたちを起こし朝食
am7:30子どもたちを送りだし
am8:00片づけなどの家事
am9:00~11:00縫い物
am11:20試食会のため学校へ
001_convert_20100607211452.jpg

002_convert_20100607211515.jpg

この日は救急の仕方の講義も受けました
AEDの使い方も習いました

pm3:00子どもたちと下校
pm3:30近所の子をカット
pm4:30最寄りの駅までお迎えに行き
そして、カット
pm5:00駅に送り。夕食の支度
pm5:45夕食着替えて剣道に行くため支度
pm6:40道場へ
003_convert_20100607211540.jpg
手前から2人目がぼっちゃん


005_convert_20100607211612.jpg
むすめ
一生懸命やってます


pm9:00終わって家へ
pm9:30寝る準備をしてお休みタイム

子どもたちが寝たら
また縫います~♪

買い物にも行けないくらいキチキチだけど
こなすと
なかなか気持ちがいいです
まるで“できる女”みたい...
(charryhouseさん。フレーズいただいちゃいました





追記~
残念~~~~
夜はさすがに寝ちゃいました~~~~
睡魔にはかないません~~~~
permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * ▲top

初カラオケとガーデニング

2010.06.06 *Sun*
昨日は長島へ行きましたが
今日はカラオケへ~
ヒーローものやアニメソング
懐かしの歌まで~
ランチ込みで行ってきました~

初カラオケに
あやケンはびっくり!
本に曲番があって見ながら選べたのに
今はリモコン?操作。

ハイテクなのはいいけど
ランダムに見ることができず
ランチ込みで2時間がやっとでした。

むすめは字幕が目で追えるので心配なし
楽しく歌ってました~

ぼっちゃんは字幕についていけないので
私が耳元で歌い続け
教えながら歌うことに...

休まず歌うからランチどころじゃなかったな...
(まあ、痩せていいかも♪ってことで


帰り道に買い物をすませ

午後はガーデニング(と称した庭掃除)

あちこち、がんばりました~

005_convert_20100606222012.jpg
掃除前です

008_convert_20100606222135.jpg
掃除後
わかるかな?
少しスッキリしてるでしょ♪

007_convert_20100606222111.jpg
こんなに刈りました

009_convert_20100606222204.jpg
スッキリしたら
ワイルドベリーの実も見えたよ

北側の花壇に3年越しのラベンダーが
010_convert_20100606222228.jpg
こんなに花をつけてくれました~♪


今週末は初物づくしな週でした
明日から
朝一カットでお昼は学校。
バタバタな週になりそうです

ブログのお友達みたく
バリバリがんばらなくちゃ
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

家族でおでかけ~長島~

2010.06.05 *Sat*
今日はピーカンにいいお天気~
前々から“どこか遊びに行きたいね~”
そんな話をしていたので、
近くの遊園地~
長島スパーランドに
行ってきました

007_convert_20100605182725.jpg
見て~!!!!!
このお天気

009_convert_20100605182752.jpg

水遊び系が楽しかったです~

このまま遊んでると
暑くなりそうなので
午前中は遊びメインで
午後はアウトレットモールでお買いものしました

大人も子供も楽しめました~♪
でも、
かなり歩いたな...
夏の遊園地はちと危険です~~~~
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

チュニック~ミニーちゃん編~

2010.06.04 *Fri*
明日、トーカイの店長会
持っていくものがないと
肩身の狭い思いをさせてしまうので~

義兄さん家族が夏に
ディズニーランドに行くということで
頼まれたミニーちゃんコスプレ衣装のチュニックを
急きょ、完成させました。
(店長。明日はよろしくです~

この、チュニックは
義兄さんのお嫁さんに
(だって、私の方が年上...)
作りました

大人向けに
ピンドットを使い
ベルトを〆ると
ワンピっぽくなるように
ひざ上10cm丈です

001_convert_20100604223443.jpg

ピンドット。
見えませんね


002_convert_20100604223507.jpg

袖をチューリップになるようにゴム仕上げ
(かろうじて、ピンドット見えてる

襟首もゴム仕上げにしました~


これを見てるかもしれない義兄さん夫婦
ホントは
全部仕上がるまで“ないしょ”の
つもりだったけど
なかなか、だまってられない性格です

とりあえず
家族全員のコスプレ
を、作るつもりで~~~す


最近、ますますブログを通しての
お友達の刺激がすごくて...
あやケンの縫い熱上昇中
これ以上ヒートアップしないうちに
作業を進めたいと思います
(早く布来ないかな~~~






permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

お友達~いただき物編~

2010.06.03 *Thu*
前回の続き...
ちびびさんにお土産をいただいちゃいました~

プチ交換会みたいだけど...

ちびびさんからいただき物は
あやケンのそれ!とは少しちがう...

ちびびさんらしい逸品です

さっそく見せちゃいましょう~

002_convert_20100602234923.jpg

まずはあやケンの。
デジカメポーチです
DSと比べてみたよ
デジカメポーチより小さなお出かけバッグにしたいな


そして
003_convert_20100602234951.jpg

むすめのは。
いちごちゃんです
急いでいたので
裏生地がお見せできませんが
なんと
リバティー様です
なんとも贅沢な一品です
むすめはムダに持ち歩いています~~~

ラストは
004_convert_20100602235018.jpg

ぼっちゃん。
DSがケースごとすっぽりおさまる逸品。
かわいいかぶと虫&くわがた柄
きっと、
じいじの家にお泊りの際には
活躍するでしょう


ちびびさん
いつも、ありがとね~
イベントをひかえてるのに
無理言ってごめんね

でも、うれしいんだよ
小さいバッグは
参観日やちょっとした行事に
持っていきたいと思います
また、年甲斐もない“ガールズトーク”
を、いっぱいしましょう。
permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * ▲top

お友達

2010.06.01 *Tue*
月曜日
ブログ友達のちびびさんと
お向かいに住むemi太ちゃん
ランチ限定参加(笑)のノエウラちゃん
あやケンの4人で
あやケンのうちで初のガールズトーク(girlな年じゃないけど(笑)


あやケンのもてなしは
もちろん。
ラ.ン.チ.

最近、寝不足だから
野菜あり
肉ありの
体回復メニューです

001_convert_20100601212325.jpg

明太子パスタ
鶏肉のパセリたっぷり焼き
きゅうりとブロッコリーの海苔サラダ
根菜とキャベツの塩スープ

ノエウラちゃんもポテトサラダを持ってきてくれて
(写メ忘れてごめ~~~ん


あやケンは飲まないけど~
ちびびさんはお酒好き
きっと飲みたい筈だけど
お茶でカンパイ~~~

ハンドメイド仲間ということもあり
話が次から次へと...。
つきません。

そして、
間もあけず
teaタイム

みんな、
持ち寄りで(あっ!あやケンはランチ担当なんで...)
emi太ちゃんの紅茶くっきー&黒ゴマクッキー
ちびびさんが持ってきてくれた“マカロン”
(あやケンもemi太ちゃんもちびびさんも初!!!!!)
ノエウラじいちゃんの無農薬いちご
いっぱいスイーツが並びました~~~~

002_convert_20100601212403.jpg

超~~~~~セレブなちータイムです
残念ながらノエウラちゃん
お仕事でランチタイムのみ
(ノエウラちゃんごっめ~~~~~ん。おいしかった~~~(笑)

ガールズトークがつきないけど。
あっという間に3時
みんな
おかあさんにもどる時間。

急いでお迎え&ちびびさんを駅に送りました

あ~~~~~~
楽しかった

後日、ちびびさんより
かわいいこんな写メいただきました

006_convert_20100601213017.jpg
大きくなってるはずと
大きく作りすぎてしまった...

でも、かわいいぃ~~~~~

ちびびさん。
ありがとね~
あなたが来ると
いつも集まれない友達も
一緒に楽しめます

かわいいたぁ君の写メもありがとう

ベタな紹介でごめんね

emi太ちゃん。
お向かいだから
いつも
甘えちゃいます
emi太ちゃんのおやつサイコー
ありがとね

ノエウラちゃん。
いつも
忙しいのに
来てくれて
ありがとう
葉竹。
おいしかったわ~
たまにはコメントちょうだいね(笑)

ちびびさんから
ステキなプレゼントいただきました

その模様は
またの機会に...
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

06
--
2
8
10
11
12
14
16
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
--
<
>

プロフィール

あやケン

Author:あやケン
小3の女の子と小1の男の子のママです。
(元)美容師でホームcutしながら、パートしてます~
ぼちぼちハンドメイドと子育て日記を綴ってます~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あやケンのハンドメイド日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ 
