This Archive : 2010年02月


--.--.-- *--*
permalink *  edit * ▲top

最後の保育参観

2010.02.25 *Thu*
随分、遅くなってしまいましたが

2月24日
保育園最後の参観日でした
最後だからと
お父さん方もかなり来ていらっしゃいました~
002_convert_20100225083552.jpg

今年は年長の成長の記録に
焼き物(常滑焼?)の顔を作ったそう。
これから、ずっとここに飾られるそうですvv
001_convert_20100225083524.jpg

お絵かきが苦手なぼっちゃん。

なかなかの出来に
ママは感激です
できない子ほど
できた時はかわいいものです。

004_convert_20100225083639.jpg

版画に


003_convert_20100225083616.jpg

お雛様


がんばりました。

今度、半日入園があります
かわいい新入生にプレゼントを
折り紙のコマです
007_convert_20100225083755.jpg
3枚使うみたい

008_convert_20100225083820.jpg
1枚ずつ違うパーツを作ります

009_convert_20100225083854.jpg
ぼっちゃん。
なぜ、女の子ばかりと座る?
一生懸命だけど。

010_convert_20100225083919.jpg

緑の折り紙がぼっちゃん。
途中、ママの手伝いがいったけど
なんとかできました~☆

012_convert_20100225084044.jpg

その後、
親子対抗ドッジボール
クラス対抗ドッジボール

親子対抗は12対7で親チームの勝ち
ぼっちゃんをはじめ
本気で勝てると思っていたらしく。
負けて
号泣
なんとも、かわいいのですが
クラス対抗はなんとか勝てて
機嫌もなおってホッ

くやしい気持ちや
うれしい気持ち
みんなで合わせるチームワークなどなど...

いろんな成長をみせてくれました
kenちゃん
こんなにいろんなことができたね
小学校にいく準備ができてるね
ママはうれしいよ
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

♪大野alohapicnic♪

2010.02.23 *Tue*
♪大野alohapicnic♪
ノエウラちゃんや大野でウィンドサーフィンやフラダンスの活動をしている
みんなで大野海水浴場を盛り上げちゃうイベント

♪大野alohapicnic♪

あやケンもイベントに参加
フラもましてやサーフィンもよくわからないけど
縫い縫いのお手伝いはできるからね

ショップで応援です

応援ついでに(ついで~って叱られるかな?)
リンク欄に
alohapicnic♪のブログをリンクしてみました
お近くのみなさま~~~
5月15日(雨天翌日)開催~

あやケン他
ノエウラ(ショップ)でおなじみの
作家さんも続々出店予定です

ぜひ、ブログもチェックしてみてね~~

ではでは~~~
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

読書感想画展とストラップ

2010.02.22 *Mon*
第5回常滑市読書感想画展に行ってきました~


恥ずかしながら、
むすめちゃんが入賞しまして~
家族で見に行きました

むすめの絵は

001_convert_20100221222503.jpg


学習発表会でもやった
“新美南吉”の
“赤いろうそく”

なんだか“お絵かき”にしか見えないけど
むすめの自信になりました

先生ありがとね~♪




そして、
5月の大野ハワイピクニック
emi太ちゃんと出店することに~
その一部作品の“““途中”””です

003_convert_20100221221922.jpg

これでもストラップとして成り立つのですが...
さらに
リボンレイ
または
ハワイアンテープタグ?を
付ける予定です

上手くいくか心配だけど
まあボチボチいきます


ではでは
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

ガーデニング=ガレッジセール

2010.02.18 *Thu*
3月10日に
ご近所のお庭でガレッジセールをします~
前回は、余った布や
いただき物のタオルなど
余り物で済ませていましたが
(ガレッジセールってそういうものなんだよね。)

でも、今回は~
それほど出すものもないので
お庭の草たちを増やして
ガレッジセールで出品です

今日はビニールポットに植栽です


001_convert_20100218194342.jpg

24鉢×2+1=49鉢
意外にすぐに植栽できました~

玉竜に
竜の髭。
ワイルドベリーに
ブラックミント
パープル・アリッサムに
名前は忘れちゃったけどグランドカバーようの草花×2

以上7種類。


途中。
むすめも水撒きに参加

002_convert_20100218194414.jpg

すくすく育つといいな~
大きいは200円
後はぜ~~んぶ50円で検討中。
当日は売れるといいな~~~
ではでは~~
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

贈りもの

2010.02.15 *Mon*
ブログをはじめるきっかけになった
emi太ちゃん~
とっても仲良しにさせてもらってます

そんな、彼女にあやケン製図のチュニックと
お嬢にバレンタインプレゼント

クリスマスプレの予定が
いつしか時はすぎ~
正月~
バレンタインと...
(冷や汗ものの時の流れです

emi太ちゃんに無事贈ったので
アップしちゃいます~

015_convert_20100213171714.jpg

こだわりのないシンプルなラッピング
(焦って包んだの~)

そして、
007_convert_20100213170606.jpg
頭が映ってますね;

emi太ちゃん用のチュニックです
同じものをちびびさんにも贈ったんだけど
身長や好みの柄がちがうので
襟ぐりのギャザーをタックに
ポケットもタックに
してみました
010_convert_20100213170742.jpg


レース編みもほどこして
008_convert_20100213170644.jpg


バックスタイルはこんなカンジ
009_convert_20100213170709.jpg


お嬢のは
なんだとおもう?
50cmしか生地がなく
“見積もり書”がなかなかね


011_convert_20100213170841.jpg
スカートだよ

“女の子のおしゃれ服”より
リボンスカートをチョイス

レース編みもおソロ
014_convert_20100213170943.jpg

リボンスカートだけど
リボンはなしです

気に入ってくれるかな?
裾をバイアス仕立てにしたから
きもち長めです

これに
“ぺこちゃん”のチョコバームクーヘン
を添えて
長い間お待たせね
あやケンなりにがんばって“見積もり”したんだ

いつでもいいけど
着画がみたいな
イベントがんばってるね
あやケンも
5月のイベントがんばります~
(emi太ちゃんより早めのアップごめんね)
ではでは
また、連絡するね~
permalink *  cm(10) *  tb(0) *  edit * ▲top

Valentineと宿題

2010.02.14 *Sun*
セントバレンタインデー
イタリヤのセントバレンタイン教会で愛を誓った二人が。
戦時中の婚姻禁止の中
命を落とした...

そんな哀しくも誠実な日。

わがむすめちゃんも
感謝と大好きな子(女の子や小さな男の子に。)
に愛?を誓って?

チョコを手作り~

008_convert_20100214151900.jpg
1個しかないけど~
(ラッピング済みで写メ。間に合わず

むすめもなぜかノリノリ
003_convert_20100214151748.jpg

私はパパに“ワイン”(イタリヤ産)
とパンツをプレゼント~
(写メなしでごめんね)

今夜はうちで“もんじゃ”partyです
(むすめ希望)

お風呂に早く入って
ゆっくりもんじゃの予定です~

そして、
トーカイの宿題~
レポートとこれ

004_convert_20100214151727.jpg
“おでかけ ミニバッグ”

005_convert_20100214151812.jpg
中はかわいく春らしくバラ柄

糸巻きが約8cmです
006_convert_20100214151837.jpg
財布と携帯くらいしか入らないけど
これはこれで持ちやすいかな~?
園にお迎え時など
使い勝手のよい宿題です(by.あやケン感想)

バタバタ時期が過ぎたら
密かにカウプレも考えてます
これ
カウプレに丁度いいかも

さあ、このバタバタいつ終わるかしら~?!


当分、無理かも~
カウプレはまだまだ先になりそうです~
permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * ▲top

テンプレート

2010.02.14 *Sun*
テンプレートを変えてみました
雨模様だけど
それも
さわやかでいいかな?って
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

スーツとYシャツ

2010.02.13 *Sat*
先週
ぼっちゃんの卒園.入園にちなんで
Yシャツとネクタイを買いに行きました~

以前、作ったスーツ(ピアノの発表会で)
を持参してお店へ~

コムサさんで購入しました(シンプルが一番と思ってね~。)

購入したのはこれ。
016_convert_20100213171031.jpg
Yシャツ。
ネクタイ。
ベスト。
ハイソックス。
以上4点

スーツに合わせると...
017_convert_20100213171109.jpg
こんなカンジに。
ヤンチャなぼっちゃんに合わせて
“チノ”で作ったスーツ。

でも、これだとかしこすぎちゃうかも(^^*

着画をのせようと思ったけど。
せっかくなので
3月24日の卒園式までとっとこうと思います~
好ご期待~
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

よい子のつどい

2010.02.12 *Fri*
市内全区域の修学児を祝ってくれる
~よい子のつどい~
というのに全年長さんが呼ばれました~
もちろん、我が家のぼっちゃんも。

001_convert_20100212205807.jpg

なかよしのお友達とパチリ

初めて入る~
文化会館にいっぱいの年長さん~
興奮しっぱなしです~

中日新聞主催“みやけおじさん”による
新聞を使った遊びに~
“やまざきせんせい”によるふしぎな童謡
などなどたくさん遊びを教えていただき
また、母の頭の回転の鈍さに...

そして、愛知県警より
吹奏楽隊とバトンのお姉さんたちによる踊りの披露。

002_convert_20100212205837.jpg


005_convert_20100212205935.jpg

ピンボケでごめんね~
舞台の写真はむずかしいです

004_convert_20100212205908.jpg
交通安全を教えてくれる
コノハ警部~
緊張するみんなに笑顔と交通ルールを教えてくれました

ワイワイがやがや~
楽しい1日でした~
ぼっちゃんと初デートかも

修学されるみなさん
入学おめでとうございます~
permalink *  cm(3) *  tb(0) *  edit * ▲top

たくあん...

2010.02.09 *Tue*
ご近所にお住まいの~
いつも、家族、親戚一同でなかよくさせていただいてるakoyaことakoyakoさん~
ブログでも紹介の“手作りたくあん”をいただいちゃいました~

002_convert_20100209163549.jpg

少し甘めの白たくあん~

冬の食べ物だけど~
春を感じます~

akoyakoさんおいしい“たくあん”ありがとね~

おチビたちがガッツクはずだわ~~~
だって、おいしいもん~~~

お料理もハンドメイドも達人?超人?なakoyakoさんだけど~
今度、何かお礼させてね~~~
手前味噌だけど~
トーカイの品で良ければ~
リクエストしてね~


ではでは~
いただきものばかりのあやケンでした~
permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * ▲top

おひなさま

2010.02.07 *Sun*
節分も終わり
3月3日まで飾ろうとお雛様を出しました~

002_convert_20100207140513.jpg

我が家のお雛様は2人組のタイプです~

去年はギリギリに出して
あまり飾れなかったから~
今年は少し早めに出しました~

雛あられも進化して
今年は3色の麦チョコに3色のキスチョコです~
バレンタインの絡みなのか?
チョコの方がよく食べるので
こちらを買いました~

みなさんはどんなお雛様かな?
ブログ紹介楽しみにしとりま~~~す

最近、更新が滞ってますが
あやケンなりにボチボチがんばっております~
あたたかい目でごらんくださいませ~~~

ずいぶん、お待たせのemi太ちゃん&お嬢~
お年玉も過ぎて~
バレンタインに突入しとります~~
もう少しでできるのよ~
気長におまちくださいませ~~~

ではでは、みなさん良い休日を~~~
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

次世代ワールドホビーフェア

2010.02.02 *Tue*
先週の日曜日
名古屋ドームで開催された
“次世代ワールドホビーフェア”に行ってきました
012_convert_20100131215252.jpg



駅からおりて
入場の列に1駅戻って並び
入場に約2時間待ち...

疲れるとこ来ちゃったな~~;
と思ったら、
ドームの中はすごい人。人。人。
007_convert_20100131215036.jpg
豆つぶはみんな人。人。人。

でも、せっかく来たんだから
子供たちのほしい物をゲットしないとね~

そして、ぼっちゃんのほしい物をいただきに
列にならんで
また、2時間。。。

ゲットしたものは...
011_convert_20100131215221.jpg
ベイブレードって知ってます?
公式大会もあるらしい
ん、ですが。
ようはベイゴマです。
(2時間待ちの間に2回もトイレにつきあわされたけど。)
しっかりほしい物はゲットしたみたい。

そして、
むすめがゲットしたものは?
これ。

009_convert_20100131215136.jpg
“めちゃモテ委員長”って知ってます?
土曜日の朝やってます
アニメ。
おしゃれにがんばる女の子の話。
そこで、実際にお洋服のプロデュースもされてまして。
一番新しいタイプの“チュニスカ”とシュシュを購入
後、こんなものも。

008_convert_20100131215109.jpg
“チェブラーシカ”(ロシアの絵本)
のシール。
(絵本はあやケンがゲット!!!)
“チェブラーシカ”にも会えました~

004_convert_20100131214943.jpg

着ぐるみもなかなかかわいいです~

大変だったけど
(待ち時間が長くて...)
母は楽しめましたよ~
パパはもう、行きたくないって言ってます。
(やっぱり?;^^)
いっぱい待ったからね。
でも、こどもの忍耐力はついたかも。

これも経験です。
家族でがんばった1日に
ママはエールを贈ります。
“よくがんばったね”
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

02
--
1
3
4
5
6
8
10
11
16
17
19
20
21
24
26
27
28
--
<
>

プロフィール

あやケン

Author:あやケン
小3の女の子と小1の男の子のママです。
(元)美容師でホームcutしながら、パートしてます~
ぼちぼちハンドメイドと子育て日記を綴ってます~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あやケンのハンドメイド日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ 
