This Archive : 2010年01月


--.--.-- *--*
permalink *  edit * ▲top

ママの宿題とむすめの初キルト

2010.01.30 *Sat*
本日3度目のアップです~
セール以来のお休みで、
ウキウキしてるのかな

トーカイの宿題です~
っと言っても書類の整理やレポートではありません

宿題は...
これ。


006_convert_20100130165200.jpg

テディベア
定番といえば定番。
でも、サイズに流行りが...
今回はオーソドックスに作ってみました~

007_convert_20100130165228.jpg

アングルをかえて


008_convert_20100130165311.jpg

立たせてみたよ~
“やあ”ポーズで
別のスタッフが“かわいい”生地で製作中

テディベアの表情がむずかしくて...
時間がかかりました
いかがですか?
セット売れるといいな~♪


あやケンの針仕事に刺激を受けたのか?
もたもた縫ってるのが自信を持たせたのか?
むすめも“何か縫いたい~~~!!!”
言いだしました
なだめて
本を見せて
縫いたいものを決めて
昨夜はお寝んね~


冗談かな?と思ったら
以外にマジな顔(死語失礼)

じゃあ、がんばるか~
生地決めて(パパにあげるらしい。)
渋めのデニムと先染めチェックのラベンダー

寸法合わせて
生地切って
キルト芯も忘れずに!

まずはキルティングから~
ちくちくチクチク

004_convert_20100130165003.jpg
真剣な眼差し~

005_convert_20100130165136.jpg

まだまだ途中...
さあ、あきらめずに
最後までできるかな?
楽しみだ~~
permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * ▲top

カット

2010.01.30 *Sat*
1~2カ月に1度は行かせていただくお客様~
もう、7~8年のおつき合いになります~

かわいい小学生が。
いつしか高校受験に挑むお歳に~

あやケンも年をとるはずだ~!!!

このお宅のぼっちゃんたちはみんな推薦で受験するそう
面接などの話に盛り上がってる中
ぼっちゃんのお友達のyuu君。
彼をカットしながら
あやケン:受験なら、好印象にしなきゃね~
でも、前髪を切りたくなさそう...
じゃあ1cmくらいにする?
yuu君:えっ~~~
あやケン:えっ~~~って?
(まさか。地肌から1cmにするとは思ってないよね?!)
毛先からだよ~~~
yuu君:......
あやケン:受験の面接大丈夫~~~?
おばちゃん心配だわ~~~


わいわいガヤガヤ~~~

011_convert_20100130154519.jpg
おもしろい1日でした(チャンチャン”””)
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

公園

2010.01.30 *Sat*
久しぶりに家族で公園に行きました~
半田運動公園です。

さっそく、大きな滑り台に...
001_convert_20100130154158.jpg

ノリノリなカンジ~


004_convert_20100130154225.jpg

あやケンはおいつきません...

そして、
005_convert_20100130154256.jpg

笑える1枚を写メしちゃいました

006_convert_20100130154322.jpg
むすめは?
って、思ったら!!!

007_convert_20100130154352.jpg
お~~~い!
運動は?
体、動かしたいって言ったの
むすめちゃんなんだけどな~...
008_convert_20100130154424.jpg

デラックスなままごとハウスにいつの間にか
お客さんが~~~
店員さんも増えてます~~(増員増員~~
みんな、はじめて会った子ばかり。
子供ってすごいわ~~~


一方、ぼっちゃんは...

010_convert_20100130154453.jpg

急降下な滑り台で何度もすべってました~~~
パパもかりだされる始末。

大きい公園なので
ちがう大きい遊具に移動して
さらに遊びましたよ~

フラフラに(親が)なるほど遊んで
久しぶりに大満足な1日でした~
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

学校公開日

2010.01.27 *Wed*
久しぶりのアップになりました~
書くことはたまってても、
忙しいとなかなか手につかないものです~(^^;

忙しい理由にもなってますが

トーカイで50周年セールを開催しています
お近くにトーカイがある方~
会員の方~

すでに、品切れごめんの商品もありますが

お誘い合わせの上、
ぜひ、おでかけくださいませ~

あやケンからのプチお知らせでした~

話は戻しまして...

1月某日
学校公開日(参観日)
が、ありました

1時間目~5時間目まで
好きな時間にわが子のがんばりが見れる日でございます~

あやケンのママ友たちはわが子大すき
長い時間見学します~
あやケンも2時間目~4時間目まで見学しました~

2時間目は体育です。
今はなわとび大会にむけて練習中~
体育の苦手なむすめもがんばって
1回も引っかからずに跳んだり
何度も引っかかったり。

ママ的にはがんばったかな?


2時間目は国語です。
“1本の木”という話に出てくる
たくさんの種類の木を
校庭で見つけるという授業でした。
本人はいたってマジメだけど
あれは親子さんぽだな~
そんなカンジ。
002_convert_20100127215601.jpg
授業の合間の写メ。
なんだか、みんな緊張してる?


3.4時間目は英語。
動物の名前を英語で言います。
最後にアニマルバスケット(フルーツバスケットのもじったやつ?)
をやって〆です

久しぶりのわが子の勉強姿
ママ的には“まあまあ”かな?
いつも、仕事でとっとと帰ってしまうから
こんな日があってもいいな
と思いました~

今度も1日休んで見に行こう~。
最後にむすめの学校での記録。
001_convert_20100127215535.jpg
クラスで育てた野菜の観察日記。
よく、描けてるけど。
字がもう少し丁寧だといいな~
最近の“ずぼら度”が増した気がする
あやケンでした~
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

プチ交換会~ちびびさん⊸あやケン~

2010.01.21 *Thu*
ずいぶんお待たせしました~~
たくさん記事書くのに時間が。。。
そして、ブログの調子悪すぎです
1行ごとの保存をしないと文が消えちゃいます~
みなさん、こんなもんなんですかね。。。

ではでは、気を取り直してちびびさん⊸あやケンのいただきものをどうぞ~~~


昨日は興奮してなかなか寝付けなかったわ~
プチ交換会でちびびさんよりいただきました~


用事で外にいた時に~
お~~~
待ちに待ったものが届いてのね~~~
と、ウキウキ~~

ごはんの用意して~
ちび達食べさして~
おおっと自分も~

落ち着け~~おちつけ~~

ゆっくり~開けると~~
何々たくさん入ってる~~
4着~~?
え~~~
パパの分も?
パパ:「それ、全部ママのだよ~」
パパ:「だって、パパ細いもん~~
ママ:「あ~~~ら、そう~~

そんなこんなで~
いただいたものは~~

005_convert_20100121161643.jpg

既製品みたいにきれいです~~
シンプルですっきりしたラッピング~

そして...


007_convert_20100121161710.jpg

むすめがいただいたものから~
ドットのニットワンピ~

早く着たいむすめを差し置いて...
写メ。写メ。

つづいて、ぼっちゃんの。
008_convert_20100121161739.jpg

リブがむすめとおソロ~~~
ちびびさんとこで見た飛行機柄のブルーです。
なんて、粋な仕上がりなんでしょう~~~
ちびびさんとこの“たぁ君”の着ていたトレーナー
はたして、うちのぼっちゃん似合うかしら~?
でもでも。
超~~~~~~かわいい~~~~~~~~

そして。
ここからがメイン

009_convert_20100121161807.jpg

もうひとつ~
011_convert_20100121161837.jpg

ワイルドベリーさんの“ワイドプルオーバー”で~~~す
みなさんのブログでチョイチョイ拝見してたやつです~
本物がうちに来ちゃいました~~~

そして。
そして。
いよいよ、着画で~~~す
追記からどうぞ
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

プチ交換会~あやケン⊸ちびびさんへ

2010.01.19 *Tue*
ずいぶん時間が経ってしまったけど~
あやケンがちびびさんに作ったもの~
贈ったものを紹介~

まずはこれ~
006_convert_20100118204255.jpg
ちびびさんとこのぼっちゃん“たぁ君”に作ったネル風シャツ~
008_convert_20100118204350.jpg
襟をリブにしたよ~
009_convert_20100118204419.jpg
そして...
これ
007_convert_20100118204319.jpg
010_convert_20100118204452.jpg
ちびびさんのキャミワンピのワッペンに合わせて“てんとう虫”に
ちなみに、ちびびさんに付けたのはこれ
002_convert_20091227212954.jpg
ワッペンはちびびさんに送ったいちごのとセットでトーカイのを使用~
生地はドットのwガーゼ起毛を使いました~

チェックが定番のネルシャツ~
ドットで作るのかなり勇気がいったよ~
でもね
どうしてもおソロがよくて~
はりきって作っちゃいました~

そして。
いっしょに贈ろうと作ったのが...
006_convert_20100116210119.jpg
いちごとさくらんぼの編み編みチャーム
007_convert_20100116210226.jpg
メッキさくらんぼチャームに余ったバイアスで作ったストラップ2個
(台紙に書いた迎春の文字と門松もそえて~
(ちびびさんにお年玉のつもりで。たぁ君にもお年玉入れて送ったんだ)

後、いちご好きなちびびさんに便利かなって~
008_convert_20100116210255.jpg
セリアで購入したスケっパー


はじめて会った時に作った辛い調味料~
009_convert_20100116210325.jpg
ホントは青唐で作るんだけど
ないからししとうで作ったよ~
大量のごまに
刻んだししとう(ごまとししとうは同量で)
ごま油
醤油
にんにく(今回はにんにくバージョン)
で混ぜ混ぜして作ります~

サラダや炒め物。ごはんにのせてもおいしいよ~


いつも、楽しく~
わざわざ来てくれて~
仲良くしてくれる~
ちびび一家にあやケンからのお年玉プチ交換会~
ありがとうの気持ちといっしょに今日ちびび邸に届きました~
こちらこそいつもありがとうね~


そして、そして、
明日?明後日?
ちびびさんから届きます~
あやケン。
楽しみで今日は眠れそうにありませ~~~ん
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

今日は...

2010.01.16 *Sat*
今日は午前中にソレイユちゃんのおばあちゃまをカット~

午後から児童館でわなげ大会です~

2mくらいの支柱にフラフープをわなげの輪にしてなげるわなげ大会~
ぼっちゃんはパパと家にいましたが
むすめは私と参加~

むすめは体育音痴な子なので0個でしたが~
私はむすめの挽回に?お母さんの部で同時優勝をいただいちゃいました~
優勝賞品はタッパーに洗濯洗剤のセット~
母にはうれしい賞品でした~



そして、そして...
ちびびさん、emi太ちゃんに贈るプチ交換会~
クリスマスプレの予定が
いつしか、お年玉に~

でもでも、想像はふくらむし~~
仕事もはじまり~(当たり前田のクラッカーなんだけど古っ)
トーカイでパートの傍ら複剤を買いつつ~
チョコチョコ作っていきました~

明日、ちびびさんに贈ろうと思います~
お手紙とか書いてね~
箱にtoana*さん他皆さん多数の方が交換会で書かれてた
“いつもご苦労様です~
大切な荷物です~
どうか、よろしくお願いします~”
の、言葉とともに送りたいと思いま~す
ちびびさんには贈り物の1/5くらいしか伝えてませ~~ん
サプライズ好きのあやケンはちびび邸に到着後~
アップしたいと思います~
ちびびさん~
もうすぐ着きますよ~
あやケンの早とちりしっつれいしました~


emi太ちゃん~~
もう少し待っててね~
お嬢の分も作ろうと計画中です~
見積書を作成中だから少々お待ちあれ~~(笑)
ではでは~
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

3連休はのんびり~♪

2010.01.11 *Mon*
3連休は久しぶりにのんびりしました~
近所のピアゴに行って
ちび達にお年玉から3,500円を渡し
あれこれ好きに使っていいと言ったんです~

ayaさんは100均でシールやラッピングのお買いもの
kenさんは今や消えそうなブームの恐竜キングをすると言って大ハリキリ
(100均でもびみょう~なおもちゃをゲット!)

ピアゴではゲームコーナーが新しく変わってました~
1時間300円のアスレチックバルーン遊びコーナーができててびっくり

恐竜キングもこの日公式大会が開かれてて
子供に交じって大人も真剣勝負~

大戦相手にカードを見られちゃいけないので
カードカバーがあったり
カードをしまうトレンチケースがあったり...

恐竜キング。
なかなか熱いです~
下火のゲームでこんなにとは。
ぼっちゃんのカードを“いいじゃん。いいじゃん。”と友達にあげさせてしまって
少し反省...


女の子のお子さんが多いハンドメイドのみなさんには未知の話でしたね~
母ながら興奮してしまいました


久しぶりにこんなものにも乗りましたよ~

005.jpg
写真が大き過ぎ~

2年生と年長さん
この乗り物は少しかわいすぎない~?
でも、なんだか楽しそうだわ~

そして、次の日~

久しぶりに映画を見ました~
タイトルは
よなよなペンギン
005_convert_20100116210023.jpg
16日記載(遅い上に写メ載せですみません~


ほんわかあったかなおとぎの国のお話です~
みなさんもよい休日を過ごされたのかな~?

もたもたのあやケン~
あっという間に週末です~
うちはパパも仕事
あやケンは午前カットに午後児童館~
平日みたいです~
でも、子供たちは元気いっぱいです~
午後で発散予定なので
しっかり遊んできま~~~す
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

お正月の帰省~あやケン実家編

2010.01.09 *Sat*
さて。
続いては~
あやケンの実家に帰省のこと~
大晦日から降った雪

022_convert_20100103014637.jpg

道は凍ってなくてホッと安心~
でも、橋も山道も多い道中~
気をつけて行きました~

無事着いて早速お土産渡し~
母にはこれを

012_convert_20100103014334.jpg
013_convert_20100103014405.jpg
ラミネートのbagを作りました~

そして、もうひとつ
父のお姉さんであるおばさんに~

024_convert_20100103014734.jpg
025_convert_20100103014759.jpg

母には自営の持ち歩き書類があるのでたっぷり目に作り
おばさんには一泊の旅行に丁度いいサイズにしました

そして、ここでもカット三昧~
兄に姉に甥っ子をカット~

お年玉も男の子たち~甥っ子、はとこで5人
女の子たち~姪っ子、はとこで隣のお友達で6人
+わが子2人
総勢13人に渡しました~
名前も姉やいとこに確認して間違えないように~
がんばりましたよ~


そして、そして、実家にはカラオケセットが~
(ジャパネットさんいつもありがとね~
おチビたちは好き勝手に入れて大騒ぎです~

お正月料理は~
囲炉裏で焼く焼き肉
鶏の首肉のせせり
いのしし
タン
ホルモン
たらば蟹

サラダに
白菜の漬物
馬肉の味ごはん

今回はカットがあったのと
あやケン実家ゆえ
甘えて包丁くらいしかやってません~

がんばった母にマッサージ
姉兄には近所にできた“しまむら”で服を少々~

お土産も渡したし
お年玉も配ったし
お正月の儀式は無事にすみました

年に数回しか帰れないものね
できること(おしつけ?)して帰れて
大満足です~

7日から学校も保育園もスタートです~
あやケンもパートおばさんに戻ります~
縫い縫いも再開です~

ちびびさん~
遅くなってごめんね
後、少しなので
気長に待っててね~
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

実家に帰省~(^^*=3=3

2010.01.05 *Tue*
12月31日大晦日~1月1日元旦~1月2日
主人の実家1泊~あやケンの実家1泊
大晦日からボチボチ降り始めた雪に冬を感じつつ~
022_convert_20100103014637.jpg
道路が凍ってなくて幸いでした~
014_convert_20100103014435.jpg
毎年1泊ずつしかできないけど
それぞれおみやげ持参で行きました~

主人の実家はおじいちゃんとひいおばあちゃんだけのふたり暮らし
食事の準備を
せめての孝行に
こちらで用意していきました~
年越しそばとおつまみに牛肉。
そして、少しの調味料を片手に
いざ出発~

到着してすぐに主人の兄弟やおじいちゃん。ひいおばあちゃんを
青空ならぬ車庫カット~

とっても寒いので~
車庫なのにストーブを焚いてもらいながらカット

その後、
今晩の夕食の買い出し

夕食作り~
かにすき
牛肉のスパイス焼き
おじいちゃんお手製の旨煮&なます
エビマヨ(ホワイト海老)
いつもよりデラックスな魚介でのディナーです
あやケン食堂を開くと
おいしい時間にお料理を出したくて
あっちに行ったり
立ちっぱなしだったり
一緒にいる人は落ち着かないんですが~
つい、やってしまいます

そんなこんなで年越しを迎え~

新年のスタートは
おじいちゃんの作ったおもちで
おじいちゃんの作るお雑煮~
おいしくて
つい食べ過ぎてしまいます~

そして、
新年のごあいさつ~
毎年、三好稲荷で初もうでをします
新年のごあいさつと
家族の安全と
お子を授かったお友達と
これから授かろうお友達の
未来を願ってお守りをいただき
ごあいさつを終えました

本年もよろしくお願いします~
神様、仏様、稲荷様~


長くなってしまいました~
あやケンの実家帰省はまた次の機会に~
permalink *  cm(8) *  tb(0) *  edit * ▲top

陶芸&石けん教室

2010.01.04 *Mon*
12月28日
まだまだ、ホームカットが忙しいこの日
ぼっちゃんとふたりで初の(今までは3人で)陶芸教室byノエウラちゃん
そして、石鹸は初めてです~byルリガハマートさん
おふたりともステキな教室をありがとう

001_convert_20100103013445.jpg
007_convert_20100103014002.jpg

詳しくは追記で~
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

明けましておめでとう~(^-^)*/

2010.01.04 *Mon*
明けまして
おめでとう
ございます~

021_convert_20100103014608.jpg

11月より始めたブログも無事年越しを迎えました~

未熟ながら
ボチボチブログをしていきたいと思います~
よろしく
お付き合いくださいませ~

by.あやケン実家の畑にて
今年は年越し初雪風景でお楽しみくださいませ

お正月のもようは後日アップしますね~
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

01
--
1
2
3
6
7
8
10
12
13
14
15
17
18
20
22
23
24
25
26
28
29
31
--
<
>

プロフィール

あやケン

Author:あやケン
小3の女の子と小1の男の子のママです。
(元)美容師でホームcutしながら、パートしてます~
ぼちぼちハンドメイドと子育て日記を綴ってます~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あやケンのハンドメイド日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ 
