This Archive : 2009年12月


--.--.-- *--*
permalink *  edit * ▲top

クリスマスプレゼントのつもりが...

2009.12.27 *Sun*
クリスマスプレゼントのつもりが...(@0@;
お年玉になりそうです~

001_convert_20091227212916.jpg

キャミワンピをネックではなく
肩ひもにしました~

後ろで~す

003_convert_20091227213024.jpg

ポイントは~
002_convert_20091227212954.jpg
004_convert_20091227213050.jpg
ポケットのりんごのワッペンと
肩ひものりんごの木のボタン

ホントはいちごやさくらんぼのボタンにしようと思ったんだけど
いいのがなくて~
りんごにしちゃいました

プレゼントのお相手は
“ちびび”さんで~~す
今月のはじめにemi太さんと3人で遊んで
クリスマスプチ交換会(ただのプレゼント交換だけどね~)
をすることに、
がんばって作ったんだけど
クリスマスは過ぎてしまいました~
お年玉になるように
年内に贈りま~す
ちびびさん待っててね~
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

MerryChristmas~♪・,,.。。,・

2009.12.23 *Wed*
12月20日~
一足早く我が家では、クリスマスパーティーをしました~

前日からプレゼントのラッピングに~
クリスマスカード~

~そして、当日~
朝からケーキ作り(素なんですけどね~)
むすめのクリスマスプレゼントが“チョコレートポット”だったので
ケーキのデコに使うとハリキリ
今年のケーキはこんなカンジに

001_convert_20091222214457.jpg

むすめがハリキッて作ってくれたおかげで
母もお料理がんばりました~

003-1_convert_20091222214418.jpg

クリスマスに買った特別メニューはチキンだけ
後はありあわせで家計費節約です~
(年末は出費が多いですからね~)

お料理食べて
テレビ見て
ケーキを食べて
食べ過ぎなあやケン一家~

残りの年末はせいいっぱい動いて元に戻そうと思います

みなさんのクリスマスはどんなかな~?
きっと、楽しいことでしょう
「なぜ、うちにはサンタさんがプレゼントくれないの?」
そんなむすめの言葉に一昨年から
サンタさんのプレゼントを25日に枕元においてます
一昨年と去年は本を
今年はカードゲーム(unoみたいな?)にしようと思っています~
いつまで、サンタの存在は信じてくれるのかな?

MerryChristmas
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

お世話になったあの方へ~part4~

2009.12.22 *Tue*
お世話になったあの方へ~part4~
です~~
いいかげんこのフレーズもくどいのですが...
あやケンにはこれまでハンドメイドに限らず
たくさんのお世話になった方がいます~
~part3~のガーゼマフラーに続く
またもやガーゼマフラーちゃんです~
005_convert_20091220163624.jpg

前回はオレンジの毛糸でモチーフ編みをしましたが
今回は赤の毛糸でチョウのモチーフ&ドイリーのモチーフです~

006_convert_20091220163653.jpg
007_convert_20091220163737.jpg

チョウのモチーフとドイリーモチーフ~
光の加減でドイリーちゃんオレンジっぽいです~


そして、
今日~お世話になったあの方へ~
クリスマスプレゼントとしてお渡ししました~
久しぶりに会ったのに
いきなりMerryChristmas~
待ちきれなくて渡しちゃいました~
“えっ~~~いいの~~~
すごく喜んでくれました~

そして、
~part3~のマフラーは
“ニコさん”にプレゼントしようと
いっしょに預けました~
“ニコさん~例のお店にあずけております~”
もちろん、メールにてお知らせしますが
読んでたら
すぐにかけつけてお店で受け取ってね~
いつも、あやケンの無理な注文を心良く引き受けてくださる“ニコさん”
あやケンの、ない知恵しぼって作りました~
よろこんでくれるとうれしいな
感謝と“ニコさん”例のお店のmさんが善い年を迎えますよう~
MerryChristmas~
permalink *  cm(3) *  tb(0) *  edit * ▲top

hide&ayumiの焙煎カフェ~(^^u

2009.12.16 *Wed*
ここ1週間ほど~(^^;;
PCの調子が悪く~?
不具合が出ました”と文字が出て記事が消えてます~(><
なんでかな~?

と、言うわけでちょこちょこ文でのアップになりそうです~m(..)m
よろしゅうお願いしま~す



久しぶりのお友達のおうち~
今日はカットで来ました~


hideさんとayumiさんはむすめ同士が年少さんから仲良くさせてもらっています~
自然派食品を生活に取り入れてて~
このシュトーレンもayumiさんの御親戚の手作り~
おいしくてむすめもぼっちゃんもパクパク食べてました~
ayumiさんはお料理もパン作りもお菓子作りもお上手な方で~~~す
hideさんはコーヒーの焙煎に凝ってらっしゃいます~
このコーヒーも豆から炒ってくださいました
最初は大豆の炒ったような香り
炒り終えるとうっすらコーヒーの香り
冷めてくると香りにコクがでて~
コーヒー好きな私にはたまりませーん

002_convert_20091216010113.jpg
生のコーヒー豆と引き立て煎れたてのコーヒー
ここでhideさんにおいしいコーヒーの煎れ方を教えてもらっちゃいました~☆彡
いつもコーヒーの1/3の量のお湯で少なくコーヒーを出し~
沸かしたお湯で好みの濃さに薄めて飲む~
という煎れ方~
雑味がなく、
スッキリと飲めるんですよ~
コーノ式フィルターを使って~
かなざわ珈琲の金澤さんが考案した抽出方~
だそうです~

そこで~
こんなお試し飲みをしてしまいました~(きゃ~!!!贅沢~~♪)
003_convert_20091216010147.jpg
004_convert_20091216010217.jpg
左から~
エントリー№1~ayumiさんおすすめのカフェオレ~
エントリー№2~金澤さんの味をダイレクトに頂けるブラック~
エントリー№3~№2の出がらしちゃん~(どこまでかわるか見たくてね~)


結果~
№1はコーヒーの飲めない方もおいしく頂ける一品に
№2はあやケンも大すきな味で~す(さすが、金澤さん!)
№3はタンニンが少し出かけてて渋みのある一品に(冷めると飲めないほど渋いとか~><)

コーヒーは野生の感に頼るのみのあやケンですが~
hideさん&ayumiさんのおかげで
おいしいものをいただいておりま~~~す
ありがとね~~~
いつも、大したおみやげもなく押しかけてごめんね
カット以外でなかなか会えないけど~
また、あそんでチョ~~
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

スパッツ&レッグウォーマー

2009.12.12 *Sat*
むすめのスパッツを作りました~
ロングスパッツを作りました
むすめに履かせてみたところ
むすめ:「きっつ~~~い~
あやケン:「えっ~~~~~なんで?」
むすめ:「だって、これ伸びないもん~
あやケン:「うっそ~~~
004_convert_20091211200901.jpg

急きょ、縫いなおしです~
悩んだ結果


こんなカンジに仕上がりました~


003_convert_20091211200835.jpg

伸び率の少ないニットを使用してしまったのが原因なので
丈を切って履きやすいようにしてみました
切った先はレッグウォーマーに
スパッツは丈が短いので今はあまり履きませんが
レッグウォーマーは重宝しそうです
次回からは生地の質をよく知ってから作ろうと思いま~す

permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * ▲top

キャミソール

2009.12.11 *Fri*
昨日、ですが。
急に思い立ってキャミソールを作りました~
お友達にプレゼントしようと思ったのですが
まずは、自分のを試しに作りました~

001_convert_20091211200728.jpg
cucito“クチート”夏号より
~ママとこどものナチュラルスタイル~
p28・p29  キャミソールLサイズより~型紙展開~(by適当)
ネックホルダータイプで
エプロンドレス風?に紐をつけて
ウエストを絞れるようにしてみました~



002_convert_20091211200801.jpg

後ろは...
ゴムをふちどりバイアスに通して軽く絞ってあります~
実はこれ
ブログお友していただいてるtoana*さんの
さらにお友達のブログの方がキャミソール?キャミソールワンピ?をお作りになられてて
“かわいい~~~”と
たいへん共感したのですが
我が家にある型紙ではそのようなものはなく
作ってる時にバイアスが終了してしまったので
このような形になりました~

あやケンのない知恵ではこれが形になる限界です~
色と柄を変えてお友達に1着
さらに丈を替えてお友達に1着
作ろうと思ってます~
クリスマスには間に合うようにしなきゃね~
サンタさん来ちゃうわ~~~

今日、大すきなブログお友のちびびさんとemi太ちゃんが遊びに来てくれました~
くわしくは追記でどうぞ
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

生活発表会

2009.12.09 *Wed*
インフルエンザが猛威をふるう中
みんながこの1年がんばった記録の集大成~
生活発表会
がありました~

うちのぼっちゃん~
年長さんです~
保育園最後の発表会
涙なしでは見られません

001_convert_20091209215146.jpg

くわしくは追記でどうぞ
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

ざぶとんカバー

2009.12.07 *Mon*
むすめ&ぼっちゃんの出停期間がそろそろ明けそうなので、
かぜ菌をやっつけるべく
今日はあれこれお掃除しました~
お掃除して~
おふとん干して~
ばっちりファブリーズして
気づいたらお子たち用のまくら代わりのざぶとんがとっても汚れてました~
みすぼらしいので、有合せの布たちを集めてカバーを作りました~

004_convert_20091207195232.jpg

有合せなので容赦なくおそろいです~
色が見にくいですね~
茶色の綿麻ドットに
薄むらさきの先染めチェックに
夏生地になるけど
インド綿.レースパッチワークを使いました~
ファスナーをちと失敗して一部ほどいたけど
なんとか、おやすみ前に完成しました~
むすめとぼっちゃん。。。。。
いい夢見れるかな。。。?
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

お世話になったあの方へ~part2

2009.12.06 *Sun*
お世話になったあの方へ~part2
です~~~

この時期、お世話になった方々への贈り物作りが増えてきます~
むすめとぼっちゃんの容態が気になるところですが
看病ばかりでは身が持たないので~
編み編み.ちくちくでむすめ&ぼっちゃんの傍ら地味にハンドメイドです~

003_convert_20091206120813.jpg

わかるかな~?
いつものガーゼのマフラーに
最近、ハマってるパイナップル編みのモチーフ&レースをプラスしました~

ガーゼに同じ毛糸で手縫いしました~
ざっくり縫ったので手作り感満載です~~~

002_convert_20091206121701.jpg
おもてのモチーフです~
オーソドックスなパイナップルモチーフにしました

001_convert_20091206122134.jpg
うらのレース編みです~

ホントはモチーフのみにしようと思ったけど
オレンジのラインがほしくて
入れちゃいました~

お世話になったあの方はお一人ではないので
もう一枚ガーゼのマフラーを作ってお二人一緒に渡そうと思ってます~
今から、顔を浮かべると(笑)がとまりませ~~~~ん
楽しみです~~~
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

実は。。。part2

2009.12.05 *Sat*
実は...
ぼっちゃんもインフルにかかってしまいました~
マスクをして!
と言ってもなかなか聞かない6歳のぼっちゃん。
案の定です

006-1.jpg
モリコロパークでのぼっちゃん
おたふくも水ぼうそうもスルーしたのにね
生活発表会をひかえて(9日10日にあります)
早めの回復でギリ間に合うかな~?

今日12月5日は愛知県市町村対抗シティー駅伝開催中~
雨の中、風邪などひかぬようガンバってくださいね~
(開催はモリコロパークにて)

うちの学校保育園ではインフル大流行です
ご近所のみなさんご迷惑おかけします
どうぞ、うつりませんように...
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

春の花嫁

2009.12.03 *Thu*
むすめが不調な中まことに不謹慎ですが
ちょっと息抜き~

PAP_0026_convert_20091203215706.jpg
今年の5月吉日~
ステキな花嫁が誕生しました
いつも姉妹でカットさせてもらってます~
お姉さんが結婚されました
私は幸運にもブーケを作らせていただきました~
花嫁はと~~~っても可愛い人

他にもPAP_0022_convert_20091204100915.jpg
ランダムにピンクをまぜて...
ドレスがダークブラウンだったので
リボンを合わせてみました~

このブーケたちも合わせて、ブーケを計4点.ブトニア2点.髪飾りを7点作らせていただきました~
しあわせな時間をありがとうね
今度は妹ちゃんに作らせてね

P.S.むすめもだいぶ落ち着きました~
熱の下がった後が感染タイム~
しっかり、手洗い、うがい、0ァブリーズで除菌して
そなえようと思います~
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

実は...

2009.12.03 *Thu*
実は...
どうもむすめのayaさん
インフルエンザになってしまったらしい。

emi太ちゃん.お向かいのmasaちゃんごめんね~
受してしまったかもしれません。

一昨日から学年閉鎖~
もらってて当然の環境なんですが。
ひいてしまうと
やっぱりインフルさん
しんどいみたいです。
お熱は38・6°
上がり過ぎず大したことなさそうなカンジに見えるけど
本人はしんどかったみたい
いつも熱に強いayaさんがグッタリです

どうかこれ以上ひろがりませんように。。。。。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

あやケンのぼやっキー

2009.12.01 *Tue*
いつもは縫い縫いやデコなどの日記
きょうはむすめのayaさんについて
ayaさん手作りは大好き
ちいさい子の面倒やお遊びも大すき

でもね~
宿題やコツコツすることがキライ
昨日も9×9(九九)が一人だけ未合格。。。

2年生にしてすでに勉強に悩んでしまいます。

もちろん彼女なりにがんばってるよ
彼女なりに。。。

今週中にがんばって9×9合格するぞ~~~

来年はぼっちゃんも1年生~~
ぼっちゃんは一筋縄じゃいかないから
塾でも行かせるか!?


permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

12
--
2
4
8
10
13
14
15
17
18
19
20
21
24
25
26
28
29
30
31
--
<
>

プロフィール

あやケン

Author:あやケン
小3の女の子と小1の男の子のママです。
(元)美容師でホームcutしながら、パートしてます~
ぼちぼちハンドメイドと子育て日記を綴ってます~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あやケンのハンドメイド日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ 
