This Archive : 2009年11月


--.--.-- *--*
permalink *  edit * ▲top

この度は~

2009.11.29 *Sun*
toana*さん(お世話になったあの方に。)
ちびびさん(風邪ひいてしまって約束したけど会えなかった。

に、あやケンからサプライズプレゼント~
を贈らせていただきました~

思ったよりスイーツデコや虹染めの反響があって(みなさまのブログ力のおかげです。)
少しデコと虹染めのことを書きたいと思います~

スイーツデコ~
シリコンのクリームを接着にしてスイーツやフルーツをのせていきます
樹脂ねんどや紙ねんどに色をつけてケーキを作ったり
スポンジ(食器を洗うあれです~)のケーキ台もありますよ
トーカイの物しか知りませんが、
クレイアーティストさんは化粧品で着色したり、ニスを塗ったりされるそうです。


虹染め~
染料の詳しいことはよくわからないんですが(すみません。
お酢を使った自然反応(酸化)を利用した染め方です。
いらないお鍋に毛糸を輪になるように詰め
黄色・赤色・青色の染料をお湯でそれぞれ溶きます(お酢も入れます)
お鍋の毛糸に3か所染料を少しずつ入れ
黄色+赤色=オレンジ色
赤色+青色=紫色
青色+黄色=緑色
とお鍋のなかで虹色に染まります~

お酢が反応しきるまで蓋をして煮詰めます
水で濯いで干したら完成です

毛糸はウールがいいと思います
(化学繊維は染まりにくいです)

お友達のノエウラちゃんから習いました~
ノエウラちゃんはネットで染め粉を購入したそうです

お酢の匂いはきついけど
今のストックがなくなったら
またやりたいな~

toana*さん・ちびびさん
いつもブログ楽しく見させていただき
ありがとうございま~~す~~
これからもお友達として
よろしくね~
トーカイのお得情報ならすぐにまわしま~~~す
ではでは





permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

ぼっちゃんのワイドパンツ

2009.11.29 *Sun*
縫い々がたまってるので~
まずはぼっちゃんのワイドパンツから~



ワイドなのに足がキュッとしてしまうぼっちゃん。。。
001-3-3_convert_20091129210830.jpg


秋空に合うようにと思ったのに
気がつけばもうすぐ12月。。。
サンタさんが来ちゃいます~
とりあえず、出来てよかった~~
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

むすめのスイーツデコ&ストローシュシュ

2009.11.27 *Fri*
タイトル通り~むすめの作った作品です~
トーカイでクラフト講習会をしてまして~
(私が教えるとすぐに口がでるので~
きちんと教えていただきました~


これはチョコケーキ~(別売りです)

講習会のケーキはこれ!

004.jpg

講習代は¥500-
ケーキ・ろうそく・柊の葉・板チョコのセットに
シリコンクリーム・フルーツ等はのせ放題~
固まるのは1日かかるけど
作るのは15分くらい。。。
とっても簡単です~

002.jpg

ちなみにぼっちゃんも~
なぞのポッキーものってます
ろうそくもなぜかよってます?
でも、とっても一生懸命がんばりました

005.jpg
ちなみにpart2~
わたしも~

トーカイのスタッフさんの意見はむすめに軍配が~
チョコケーキは“食べたいくらい~”って絶賛

“むすめよ~。ママを超えていきなさい~~~。
なんてね~

p.s.シュシュのことすっかり忘れてました~

追記に書いたので~
そちらでどうぞ~
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

やっと。。。。。

2009.11.26 *Thu*
やっと、
やっと。。。
お世話になった方と~
風邪をひいてたお友達に~

プレゼントを贈ることができました~

今日の夕方に着く予定~

だれに送ったかは。。。
着いてのお楽しみ~~~

きっと、本人は気づいてないはず

着いた時の顔を想像すると~

楽しみでたまりません~~~

2人ともブログ人なので~

アップを楽しみに待ちま~~~~す

P.S.無事に届きました~
コメントありがとね~
permalink *  cm(7) *  tb(0) *  edit * ▲top

スイーツデコ~天使ちゃんのチョコケーキ~

2009.11.25 *Wed*
デコケーキ~
なんだか、ハマりそう。。。です。
チョコケーキでまたまたニコさんの天使ちゃんでデコしちゃいました~
今度の天使ちゃんは、
ハートの天使ちゃんで~~す
ハートとお花は樹脂ねんどで出来てるそうです~
やっぱりメロメロになってしまう天使ちゃん
次はどんなデコにしようかな~?





実はニコさんとのコラボは2~3年ほどになりま~す
ほとんどはアレンジフラワーですが
たまにブリザーブドもします~
アレンジフラワーの天使ちゃんも作ったら
お見せしますね~

ではでは~
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

モリコロにさんぽ~

2009.11.24 *Tue*
3連休に主人の実家に行きました~
愛知県長久手町にあるモリコロパークに行ってきました~





モーニングをガストでいただき~
そのまま朝からお昼過ぎまで~
遊んできました~

004-1.jpg

なぜかぷーさんの観覧車に乗るぱぱと娘~
娘はぷーさん大好き~~

001-1.jpg

じいじと楽しそうなぼっちゃん~

いっぱい遊んだので~
ご飯を食べたら~
即、帰りました~
万博が終わってから
はじめて行ったけど~

モリコロ~
ひろいで~~す~

実家の近くだから
また行きたいと思いま~す
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

ハロウィン~by英語レッスン

2009.11.23 *Mon*
え~~~!!!
先月の話ですが~
10月30日~英語レッスンにて~
ハロウィンバージョンの英語教室です~




娘の衣装は~
ドーン・アパリ―  作
プリンセス・ローズバット
バレエ・レッスン
の中より~舞踏会でローズバットが着ている衣装~
を、真似てみました~


105-06.jpg
ぼっちゃんは忍者で~~~す
シンケンジャーのレッドをイメージしたらしい...
製作に戸惑い(最初はアントニオ猪木sanにしか見えなかった~)パパと一緒にあれこれ作り変えました~
やれやれ~~~



翌日~
ハロウィン本番で~~~す~~
夕方6時から~
小さな街の中を~
あっちに行ったり~
こっちに行ったり~
大さわぎ~~~
7時半まで街を徘徊します~~~
子供たちの夢のような1日でした~

せっかくブログを始めたから~
来年のハロウィンはライブな時間に紹介したいと思いま~~~す~~
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

娘の作品~☆彡

2009.11.23 *Mon*
娘が~
大好きなお友達に~
マフラーを編みました~
指編みって知ってますか~?
親指以外の4つの指に毛糸をかけて編みます~
2本の約80cmの指編みをピンクの毛糸で綴じてあります~





年長からしている指編み~
かなり上達したかな~?


毛糸~アクリル毛糸~byトーカイ

指編み~
製作時間~約2時間~


娘はむすめで製作ワールドがあるみたい~
これからも、何か作ったらブログに載せちゃいま~~~す~~
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

お世話になったあの方へ

2009.11.21 *Sat*
いつもステキにブログを書いてらっしゃるあの方へ
私から少しばかりのプレゼントを~
と、思いまして(お歳暮みたい~(笑)
細々と作ってみました~







お隣の市にお住まいの作家さんニコさんの~
往年の人気者“天使ちゃん
に、スイーツデコをほどこして~
“クリスマスケーキの天使ちゃん”です~
我ながら、この可愛さにメロメロです~

そして~
001-01.jpg




“エコたわし”と、
のえうらちゃん(いつもありがとうね~)とこでやった“虹染め”の
“クローバーとお花のヘアゴム”
これにいくつかアイテムをそえて~


いつも準備の遅いあやケン~
11月中に送りたいと思います~
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

七五三のセット~

2009.11.20 *Fri*
11月善き日~
娘の同級生のお友達を姉妹そろってヘアセットしました~
1☆年ぶりの日本髪~
117-01.jpg
肩くらいのボブしかなかったけど~
なんとかアップ出来てホッと一息~
118-01.jpg


ちょっとドキドキしながら早朝セット~
なんとかできました~
微妙に長さのちがう二人~
私の好みでお揃いにしたかったんだ~
いかがかな~?





mちゃん、rちゃん七五三おめでとうね~
あやケンおばちゃんはセットができてうれしいよ~
これからもあやとケンといいお友達でいてね~
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

すそ編みマフラー

2009.11.19 *Thu*
昨日がんばって書いたのに、
変な操作をしたらしく~
アップに失敗しました~
今日はアップさせるぞ~
おつき合いよろしくお願いします~





今年の流行り風邪にかかってしまったお友達に~
少しでも元気になれますように
ガーゼのマフラーを作りました~

とってもしんどいようなので~(大人の発熱はつらいよね~)
気の効いた風邪対策グッズも中に入れて
一緒に送ろうと思います~

~生地~ ブラックウォッチ  wガーゼ  byトーカイ
~毛糸~ 純毛中細 カラー”グレイ byトーカイ

~仕様~ 純毛中細にて~パイナップルレース編み
もう少し巾広なら他のレース編みも可~       
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

キャラプレート~part2~

2009.11.17 *Tue*
キャラ弁と同じ日に下のぼっちゃんのためキャラプレートを作りました~
わかりますか~?
恐竜キングの”ガブ”と”ティラノ”です~
”クックパッド”のキャラ弁から検索しました~





あっはっは. . .
“ティラノ”に見えないですね。
とりあえず、ぼっちゃんは喜んでくれたからいいや. . .
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * ▲top

キャラ弁~part1~

2009.11.16 *Mon*

娘にせがまれ、キャラ弁なるものを作ってみました~
わかりますか?
たまごっちのちゃまめっちです~
ハムにチーズ.のりで作るシンプルなお弁当です~
早めに起きたけど1時間かかりました~
また、お弁当がある時に根性があったら作りたいです~
PC初心者ゆえとりあえず1枚ずつアップしたいと思います~
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

はじめまして~

2009.11.16 *Mon*
はじめまして~
あやケンで~す。
いつもemi太さんやちびびさん~
などなど~。ステキなブログ仲間さんに刺激され~
ついにブログデビューすることになりました~

拙い文章になりますが~
どうぞ よろしく~♪
permalink *  cm(3) *  tb(0) *  edit * ▲top

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
22
28
30
--
<
>

プロフィール

あやケン

Author:あやケン
小3の女の子と小1の男の子のママです。
(元)美容師でホームcutしながら、パートしてます~
ぼちぼちハンドメイドと子育て日記を綴ってます~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あやケンのハンドメイド日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ 
